「横浜港湾と桜・花ウォーク」、山下公園内を歩いています(2022年4月2日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ4月の初めの事でしたので、山下公園内の桜も見ごろでした。
 
 
桜とランドマークタワーをパチリ。
 
 
 
 
こちらもポチっとよろしくね。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは山下埠頭の入口ですが
 
 
その先にあるのは
 
 
 
 
 
 
ガンダムファクトリー横浜です爆  笑
 
 
等身大の動くガンダムがあります。
 
 
以前から話題になっていましたがようやくいけました。
 
 
 
 
 
 
 
2023年3月31日まで期間延長したそうです。
 
 
来る前は遠くからガンダム眺めればいいかな、と思ってましたが
 
 
ここまで来たら中に入っちゃいましょうと入場券を購入。確か1600円だったかな。
 
 
 
 
 
 
 
入場すると記念にガンダムのプラモデルがもらえます。
 
 
しかしわたくしの背負いバッグには入らなかったので
 
 
写真だけ撮らせてもらって係員さんに返却しました。
 
 
 
 
 
 
 
「動くガンダム」の製作過程が展示していました。
 
 
ケーブルの様子や
 
 
 
 
 
 
 
フレームの土台
 
 
 
 
 
 
これはガンダムの手の部分ですね。
 
 
製作に携わった技術畑一筋っぽいおじさんがいい表情しています。
 
 
良い大人になっても、いや良い大人だからこそワクワクするのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらが完成した様子です。
 
 
それではどうぞ!
 
 
 
 
 
 
 
じゃーん!!
 
 
等身大のガンダムです爆  笑
 
 
わたくし「ガンダム世代」ですからやはりワクワクしていますね。
 
 
写真で見ると大きさが分かりにくいですが、右側に間近で見られるブースにいる人たちと比べると大きさも感じられるでしょう。
 
 
間近で見るには追加料金がかかります。
 
 
海外の方たちもかなりいましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
土日祝のガンダムの演出スケジュール。
 
 
ちょうど来た時は12:20の「起動実験」という演目でした。
 
 
それではだいぶ長いですけど動いているガンダムの様子をYouTube動画でどうぞ。
 
 

 

 

 
 
途中、ガンダムが膝をついている場面では、膝を曲げるとこんなに「ガンダムの膝小僧」が飛び出すんだねと思いました。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

そして最後にNo.1のポーズ。

 

 

でもこれ、

 

 

 

 

 

 

トゥースにしか見えない(笑)

 

 

 

ガンダムの新作映画は6月に上映予定だそうですよ。

 

 

 

 

 
 
「ククルス・ドアンの島」という「機動戦士ガンダム」の本編でも放送された話をリメイクしています。
 
 
ガンダムって子供の頃見るよりも大人になってから見る方がドラマの深みが感じられるんですよね。そこが長年の人気の秘密なのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
自販機もガンダム。
 
 
 
 
 
 
アムロとシャアとララァが仲良くコーヒータイムなんて実際にはないからこそ微笑ましい。
 
 
それにしてもシャアの顔が性格悪そう(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
休憩場所には富野由悠季監督のオープニング時のあいさつの映像が流れていました。
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
他にも展示室があります。
 
 
縮尺したガンダムや
 
 
 
 
 
 
 
これは製造過程かな?
 
 
 
 
 
 

自分でパーツを組み立てたりもできます。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは「動くガンダム」の製作中心者の方々。
 
 
 
 
 
 
 
製作に携わったテクニカルパートナー企業。
 
 
うちの会社がメインで取引している会社も携わったそうです。
 
 
 

 

 

 

 

製作過程の動画。

 

 

富野監督もガンダムの昔のイメージにとらわれずに自分たちの感性を信じなさいとアドバイスしています。

 

 

 

30分に満たない短時間の滞在でしたが

 

 

いやあ、やはり楽しかった爆  笑

 

 

 

ガンダム好きな方はもちろん、そうでない方でも迫力ありますから楽しめると思いますよ。

 

 

 

 

⑤に続く。