あちこちの街を歩き回る 
 
 
りん散歩
 
 
ついに100回目を迎えました!爆笑
 
 
 
 
 

 
 
 
こちらが第1回。地元を歩いた時のことです。
 
 
元々、何かブログを書くネタがないかな、とふと地元を散歩してみようと思いついたのが最初でした。
 
 
 
この「りん散歩」というネーミングは
 
 
 

 

 

 

 

当時放映されていた地井武男さんの

 

 

「ちい散歩」

 

 

から名前を拝借したものです。

 

 

わたくしの「りん散歩」第1回と同じ2009年11月10日に放映された「ちい散歩」の様子です。

 

 

地井武男さんが亡くなられた後も加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」や高田純次さんの「じゅん散歩」に引き継がれていますね。

 

 
 
そんな「りん散歩」も足かけ11年半でようやく100回目を迎えました。
 
 
いくつか重なる場所もありましたが、なるべく今までに行ったことのない新しい場所を訪れようと心がけています。
 
 
そんな100回目は
 
 
 
 

 

 

 

 

押上駅に接続している

 

 

東京スカイツリータウンからスタート。 

 

 

 

 

 

 こちらもポチっとよろしくね。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

 


 

 

はい、そうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京スカイツリーです爆笑

 

 

 

言わずとしれた日本で一番高い建物ですが

 

 

2012年に完成後、今まで遠くから眺めたことはあっても中に入るのは初めてだったりします。

 

 

いつか訪れる100回記念にしようと前々から思っていたんですよ。 

 

 

 

 

 

 

 

東京スカイツリーに行った後に

 

 

これまた人生で初の浅草を訪れます。

 

 

100回記念のとっておきの中のとっておきでした。

 

 

2021年6月27日に歩きました。

 

 

この時は一旦緊急事態宣言が解除された時期でもありましたので行ってみるかとお出かけしました。

 

 


 

 

 

 

 

 

「東京ソラマチ」に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイツリーの展望回廊はエヴァンゲリオンとコラボしているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンセンターや各種お土産物屋さんを見ながらウロウロ。

 

 

どこがスカイツリーの入口なんだろうとちょっと迷います。

 

 

 

 

そして、あ、いったん外に出るんだねと気が付いて見てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どど~んとスカイツリー!

 

 

下から見上げてド迫力です。

 

 

しかし、時期的に仕方ないですが曇り空だったのがちょっと残念でしたね。

 

 

この角度から見ると何となく製図用のシャーペンみたいニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダ先生と「東京ソラマチ」のキャラクター

 

 

「ソラカラちゃん」と記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では入りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


天井は麻の葉模様で和を感じさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてエレベーターで

 

 

地上350mの天望デッキへ!

 

 

わずか50秒でたどり着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この天望デッキへのエレベーターには春夏秋冬をイメージした4種類のエレベーターがあるのですが

 

 

わたくしは黄金に輝く鳳凰がデザインされた「秋」に乗りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして天望デッキへ到着。

 

 

さて眺めはどうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~びっくり!!

 

 

 

想像していたよりもだいぶ建物や自動車が小さく見えます。

 

 

ほんとミニチュアの世界にいるような。

 

 

あるいは区画がちゃんと見えるので航空地図を見ている感覚になります。

 

 

わたくし、高い場所はやや苦手なのですがここまで高いと恐怖心ってなくなるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田川の河口の方角だから錦糸町辺りが見えているのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田川を上空から眺めるこパンダちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左奥に都庁が見えますね。



スカイツリーから新宿までは結構距離ありますが、普通に肉眼で見えるものなんですね。

 

 

真ん中あたりに見えるのは東京ドームかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100回記念なので奮発してさらに高い

 

 

地上450mの天望回廊へ

 

 

エレベーターを見上げるとスカイツリーの中の構造も見えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



天望回廊へ入るとエヴァンゲリオンが。先ほど触れたようにコラボしているようです。




 

 

 

 



あまり詳しくはないのですが



エヴァンゲリオンの名セリフがずらり並んでいます。




 

 

 

 

 

 

高さ450mからの眺めはどんなかな?





②に続きます。