コロリアージュ男子りんりんです。

 

 

大人のスケッチ塗り絵

 

 

サン・クイーリコ・ドルチャの 

 

 

バーニョ・ヴィニョーニです。

 

 

 早口言葉のような長いタイトルですねニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこの手前にある、建物ののぞき窓の枠の石に力を入れてみました。

 

 

ちょっとは石の感じが出てるかな?

 

 

 

水面に映る建物などの反射はちょっとやり過ぎたかも。

 

 

 

 

 

こちらもポチっとよろしくね。 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
 

 

 

 

 

  
 
 
パラパラ動画。
 
 
 
 
 
 

 

見本。

 

 



 

 

 

サン・クイーリコ・ドルチャは地域名。

 

 

バーニョ・ヴィニョーニはその中の小さな温泉町。

 

 

「バーニョ(bagno)」とはイタリア語で「お風呂」のこと。

 

 

 

この塗り絵でも描かれている水面は温泉の源泉なんだそうです。この場所は「源泉の広場」と呼ばれていて、今はこの温泉の中には実際には入れないようですけどね。

 

 

前のコモ湖が避暑地で「イタリアの軽井沢」なら

 

 

バーニョ・ヴィニョーニはさしずめ「イタリアの草津温泉」かな?

 

 

 

 

借り物ですがバーニョ・ヴィニョーニの動画。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
こちらはドローンで撮影。
 
 
 
あまり知られていないかもしれませんが、イタリアには火山も多く、ヨーロッパの中では有数の温泉大国です。
 
 
 

 

 

 

 
 
この「テルマエ・ロマエ」にもあるように古代ローマでは各地に温泉があり
 
 
また街のあちこちに公衆浴場がありました。
 
 
 
中には現在日本のスーパー銭湯をもしのぐ大規模な浴場があり、市民の社交と娯楽の場だったそうです。
 
 
ローマ皇帝もそのような公衆浴場に顔を出してはそれこそ「裸の付き合い」で市民の声を直接聞くなどしていたそうです。
 
 
中世に入るとキリスト教の影響で廃れてしまうのですが、古代ローマ人は現代日本人に勝るとも劣らない「お風呂大好き国民」だったようですね。
 
 
 
 
 以上、大人のスケッチ塗り絵、サン・クイーリコ・ドルチャのバーニョヴィニョーニでした。