りん散歩、横浜市緑区の恩田川沿いを歩いています(2020年6月6日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらもポチっとよろしくね。

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ん?これは何の木だろうとじっと見ていると
 
 
 
 
 
 
 
 
梨の木かな?まだ小さい梨の実のようです。
 
 
そして川沿いから1本奥に入ると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お〜!田んぼが広がっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの近所では畑が広がっていることは多くても、こんなに田んぼがまとまってあることは少ないので新鮮です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横浜市内にもこんなに田んぼがある場所があるんだねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横浜線の線路をまたぐと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両岸が草におおわれている川がありますね。
 
 
梅田川という川。
 
 
 
 
 
 
 
 
梅田川沿いにも遊歩道があるのでてくてく歩きます。
 
 
後で知ったけどこの遊歩道の終わりの広場に緑区のマンホールがあったらしい・・・。
 
 
リサーチ不足だったわ。また来ようっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてマンホールといえば、ここにもあります。
 
 
新治(にいはる)小学校の校門のすぐそばに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、ありました。緑区50周年記念マンホール。
 
 
空を飛んでいるのは緑の羽の妖精でしょうか? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして新治小学校の少し先には
 
 
新治(にいはる)里山公園があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?馬馬がいる?!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
藁でできた馬ですけれどね。
 
 
にいはるの「はるちゃん」という名前です。
 
 
緑区50周年記念で作られました。藁や竹などの材質は全て緑区産なんだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立派な長屋門があります。
 
 
こちらは旧奥津邸
 
 
長い間この地で暮らしていた奥津家から寄贈されました。この長屋門は江戸時代末ごろのものだそうです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釜屋。 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの蔵は大正時代のもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母屋は平成になってから建て替えられたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしながらコロナの影響で中には入れず。
 
 
建物と庭は無料で見学できます。
 
 
写真には写っていないですが、お母さんと来た4、5人の小学生の子供たちが庭で遊んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ⑤に続きます。
 
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村