それでは、りん散歩の続きです。
 
 
横浜市緑区内を歩いています(2020年6月6日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな広場にアジサイが咲いています。
 
 
 
 

 
 


こちらもポチっとよろしくね。 

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
ここから四季の森プロムナードという遊歩道になります。
 
 
アジサイが1000株植えられていて
 
 
別名「アジサイロード」とも呼ばれるみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして見るとあちこちでアジサイがきれいに咲いているように見えますが、
 
 
実際はまだ咲いていないつぼみが多かったです。ちょっと早かったかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
緑区役所を眺めてから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
商店街に入ります。


写真は撮りませんでしたが途中で行列ができていて、何だろうと近づいたら「ラーメン二郎」のお店でした。営業再開して間もなかったようで、「二郎ファン」にとっては待ちに待った時だったのでしょうね。
 
 
 
 
 
 

そして

 
中山駅に到着。
 
 
JR横浜線の駅です。緑区内でも主要駅の1つです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと商店街をぶらりしてみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと目に留まったのは福田屋さんという看板のある年季の入った建物。
 
 
 
 
 
 
 
 
雑貨屋さんか何かかな?
 
 
お店の中に入る度胸なかったのでこちらをどうぞ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに古そうな八百屋さん。


この塗装のはがれ具合がいいですね。
 
 
八百三さんですが看板の「三」の文字が抜けて「二」になっちゃっていい味出してます。
 
 
大正時代から続いている八百屋さんのようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 商店街から外れた所にあるのはこちらの「中山浴場」。
 
 
前の通りはバス通りでたまに中山駅に向かう時に見て気になっていました。
 
 
前までトタン壁が青かったのですが、塗り替えたのかな?
 
 
 
 
 
 
 
この日はまだオープン前でした。
 
 
シャッターにはこれぞ銭湯のばっちり富士山富士山
 
 

 

 

 

 

 
 
 
動画で中の様子。中を見ても昔ながらの銭湯ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
踏切を渡って北口の中山駅ロータリー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そのまま進んで
 
 
 恩田川という川沿いを歩きます。
 
 
鶴見川の支流にあたる川です。
 
 
 
 
 
 
 
航空地図を見ると、この辺りの恩田川沿いには農地が続いているのが分かります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のどかな畑を見ながらてくてく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一旦橋を渡って恩田川沿いの遊歩道を歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイクリングしている人が結構いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サギものんびりくつろいでいる様子です。
 


 
④に続きます。