今日は久しぶりに箱根駅伝を生観戦しに行きました。
 
 
 
こう見えて、わたくし箱根駅伝に出場・・・はしてませんけどニヤリ、箱根駅伝を生観戦したばっかりに全ルートを歩いたことありますからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見に来る相鉄線の西横浜駅付近で観戦です。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうにゃんも新年でくつろぎ中。
 
 
 
 
 
 
 
 
恒例の看板。
 
 
 
場所は9区の中間地点くらいに当たります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
応援の旗ももちろんもらいました。
 
 
道路整理の警察官の方が
 
 
「旗を強くパタパタすると旗の音しか選手に聞こえないので弱めにふって声を大きく出した方がいいですよ」
 
 
なんてレクチャーしてくれて場の雰囲気が和みました。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
まずはトップの青山学院大学。
 
 
 
子供たちの「がんばれ〜」って応援がよく聞こえます
 
 
通過したのは11時40分過ぎだったかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2位東海大学。
 
 
復路なので、生観戦するとテレビで見ている以上に選手間の距離ってかなり長く感じるのですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3位國學院大学。
 
 
 
あとは全大学だと長くなるので一部で。
 
 
 
 
 
 
 
 
帝京大学。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東洋大学。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駒沢大学。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早稲田大学。
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
中央学院大学と創価大学。ここがシード争い。ほんの十数秒差。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拓殖大学。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央大学と順天堂大学の激しい争い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本大学。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
最後に筑波大学。ひときわ大きな声援がかかっていました。
 
 
 
触れなかった大学の方々申し訳ありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆光で見にくいですが、最後尾にいた白バイの隊列。沿道の観客が拍手する中手を振っていました。
 
 
やはりレースを円滑に進行するにはなくてはならない存在。お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
え〜っ、・・・実を言いますと今回母校が出てまして、応援しに行ったら学部は違うけど同期の友達がいて
 
 
「おう、久しぶり!やっぱりここで観戦だね」なんて会話。
 
 
どこかはいいませんが、結果は・・・
 
 
よく頑張った。やったね爆笑
 
 
・・・ヤバい、バレそう(笑)
 
 
先輩として先に箱根駅伝のルートを歩いた甲斐がありましたわ。えっへん(←たぶん全然関係ない)。
 
 
 
 
それにしても青山学院大学強かったですね!
 
 
そして区間新記録が続出するレベルの高い争いになりました。それもこれもシューズの・・・いや、何でもない(笑)
 
 
 
 
出場した全大学の選手の皆さん、関係者の方々お疲れ様でした。
 
 
 
明日辺り、歩き初めしようかな。