「歩きネタ」がなくて困った時のマンホールデータベース(笑)
昨日の横浜市に続いて県庁所在地です。
本日は静岡市。
静岡市のデータ。
人口 692632人(2019年5月)
面積 1411.9k㎡
人口密度 491人/k㎡
静岡市は静岡県の県庁所在地。徳川家康が駿府城を築城、大御所として政務を取り、以後駿河国の中心地となる。2003年に旧静岡市と旧清水市が合併し新・静岡市となり2005年には政令指定都市となる。2006年に蒲原町を2008年に由比町を編入。気候は年間を通して温暖だが、南北に広いため北部の南アルプスの地域は豪雪地帯でもある。
というわけで静岡市は合併・編入が近年続いたため旧自治体のマンホールがそのまま残っていることが多いのです。
例えば、
これは旧清水市(現・静岡市清水区)のマンホールです。清水市とマンホールにも書かれていますね。デザインは世界遺産にも登録された三保の松原と富士山。カラーバージョンもみつけたかったなあ。
三保の松原には東海道歩いた時に寄り道で行きましたが、残念ながら富士山の頭が隠れていました。
こちらも旧清水市のもの。清水市の花キリシマツツジのデザイン。中央には清水市の市標。
旧清水市の消火栓。
サッカーの街清水らしいデザイン。オレンジなのも清水エスパルスからでしょうか。
旧由比町(現・静岡市清水区)のハンドホール仕切弁。富士山と由比町の名産サクラエビのデザイン。サクラエビの体が「由比」の文字になっているの気づきましたか?
旧由比町の防火貯水槽。
こちらは合併前も静岡市だったマンホール。静岡市の花タチアオイのデザイン。
同じくタチアオイの色違いバージョン。歩いた日は雨降ってしかも日没ぎりぎりになってたので写真がボケ気味。このころはまだガラケーで写真撮ってましたからね。
静岡市旧庁舎の塔の周りをヒメアマツバメが飛んでいるデザイン。
静岡市消火栓。
富士山と登呂遺跡、川は安倍川でしょうか。
他にも新設された「ちびまる子ちゃん」のマンホールや撮り逃したものが静岡市内には多いのでまた探索しに行きたい・・・とずっと思っているのですがなかなか機会がありませんでした。今年の夏休みにでも行ってみようかな。









