国道246号沿いを歩いて旅する「R246てくてく歩き旅」 、神奈川県海老名市を歩いています(2019年3月23日に歩きました)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海老名駅前のロータリー近くにこんなポスターが貼ってありました。
 
 
「海老名をダンスで盛り上げよう!」ですって。
 
 
 
ということで、あの「U.S.A」の振り付けもしたというDA PUMPKENZOさんが海老名市親善交流大使としてプロデュースした「EBINAダンス」をどうぞ。前回まで歩いた相模国分寺跡や温故館、ビナウォークや七重塔でも踊っていますね。えび~にゃも子供たちと一緒にダンスしています。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
こういう自治体のプロモーションビデオってたいてい市長がちゃっかりとノリノリで出演しているよねニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅を少し離れるとのどかな雰囲気です。この辺りもいずれは開発するのかしら?
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
ここは右折して進みさらに右折すると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
圏央道をくぐると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな橋が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あゆみ橋」というそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3連アーチの美しい橋ですね。1996年に開通した比較的新しい橋だそうです。イボイボちょろっと写ってたけどアップするの忘れてしまったショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流れているのは相模川。河川敷ではバーベキューができる他、花火大会の会場にもなっているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな川を渡るとたいてい自治体の境ですが、ここもご多分にもれず市境で厚木市に突入です。
 
 
 
そういえば市境の標識なかったな。今回気が付けば市境を越えてることが多く、ちょっと拍子抜けです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厚木市マンホールは前にも撮ったけど念のため。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事前に調べていた厚木市のカラーマンホールを探しにぶらぶらしますが、なかなか見つかりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10分ほどぶらついてあきらめ本厚木駅に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうどお昼時。何かたべようと駅前広場にある「一口茶屋 鯛焼総家」に立ち寄ります。
色々変わり種のたい焼きがある中で、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
選んだのは「パイたい焼き」の小倉あん。
 
 
 
 
サクサクなパイ生地が新鮮であんとも良くあいます。また食べたいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年もマンホール探しできた本厚木駅です。
 
 
 
 
読み方は「もとあつぎ」じゃなくて「ほんあつぎ」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくは小田急線沿いに歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロマンスカーもパチリカメラ。鉄柱がちと邪魔だったなてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの立体交差点で、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道246号に復帰ですが、ここまで国道129号との共用区間だったのが分岐するようです。
矢印の看板が紛らわしいのですが、歩道橋の階段を上ると129号に入ってしまい246号は右にそれていくので、元来た道を戻って迂回しなければならないようです。大きな国道だと歩行者はこんな風によく迂回させられるので慣れっこですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
といって迂回したら厚木市のカラーマンホール発見!
 
 
 
 
地元の住民以外ほとんど歩かないところでしょうが、意外なところにあってラッキー爆  笑
 
 
 
 
 
⑤に続く。