東海道を歩いて旅する「東海道中ひざびっくり」、難所の鈴鹿峠を越えました(2019年1月4日に歩きました)。
 
 
 
 
これは万人講常夜燈
 
 
高さ5m44cm、重さは何と38トンもあります。
 
 
 
ここいらで一休み。一気に鈴鹿峠を越えて暑いなあ、と上着を脱ぎTシャツいっちょになりクールダウン。
 
 
前から見ている方はご存知かもしれませんが、わたくしは暑がりでむちゃくちゃ汗っかき(逆に寒さにはまあまあ強い)。
 
 
下着のTシャツの上に速乾性のあるTシャツを重ね着していたのですが、当然かなり濡れてます。常夜燈の下の芝生で気持ちばかり干してると、ん?上着のパーカーから湯気が出てるびっくり?鈴鹿峠のきつさを再認識したのでした。
 
 
 
では休憩終わって再出発!
 
 
 
 
でも県境こえたのに「あれ」がないとどうも締まらんな、なんて思っていると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、「あれ」がありました爆  笑!県境の道路標識です。では改めて・・・
 
 
 滋賀県に突入爆笑
 
 
 
テンションアップで体力回復です爆  笑
 
 
「甲賀市」は「こうがし」ではなく「こうかし」と読みます。由来はもちろん忍術の甲賀流から。
 
 
甲賀町・土山町・水口町・甲南町・信楽町が合併して甲賀市となりました。
 
 
 
そういえば滋賀県は通過したことはあっても、自分の足を踏み入れるのは40数年生きてきて初めてのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからしばらくは国道1号を進みます。上りの峠道とは打って変わってゆるやかな下り坂です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで旧土山町のマンホール発見。旧関町にもありましたが、ここにもキジがいます。花は茶の花で木はスギのようです。土山はお茶の名産地でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
下り坂の途中にもかなり雪が残っています。
 
 
 
 
 
 
 
鈴鹿の馬子唄がかいてありますが、お食事処かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
閉店してそのまま放置されているようですが、山賊茶屋という休憩できるお食事処だったのでしょう。
 
 
鈴鹿峠は昔山賊がよく出没し旅人を悩ませたそうで、そこからのネーミングのよう。
 
 
今はもう安全。もしも山賊が出てきても大丈夫だぜ。なんせこちらには「名うてのスナイパー」がついてるからな。
 
 
 
 
 
 
 
なあ、ゴルゴ。・・・ん?
 
 
おい!ゴルゴどうした?
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴ、ゴルゴ・・・なんて無残な姿に・・・ガーン
 
 
 
まだ東海道の歩き旅を始めたばかのり7、8年前(当時は箱根駅伝のルートだったと思います)、ブログ友さんからこんなゴルゴ13風(正確にはデューク東郷ですが)飛び出し坊やがあるよと教えられました。
 
 
いつかここを通ってご対面するのを楽しみにしていたのですが、なんとも残念なことになりましたね。
 
 
 
 
 

 

 

 

 むむっ、近くに残骸のようなものがガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

それではありし日の「ゴルゴ飛び出し坊や」の様子をどうぞ。目一杯ズームしてもはっきり見えるかどうかかな。2018年4月の様子なのでここ9ヶ月の間に壊れてしまったのでしょう。

 

 

 



 

※画像お借りしました。

 

 

こんな風なゴルゴ13風飛び出し坊やだったそうです。

 

 

 

 

 
 
 
 
「心配するな、オラもいるぞ〜」
 
 
交差点の反対側のクレヨンしんちゃん風の飛び出し坊や
 
 
これも手作り感満載です。
 
 
 
 
ここ滋賀県はこうした子供の飛び出し注意を喚起する
 
 
 
「飛び出し坊や」発祥の地なのです。
 
 
 
現在の東近江市の看板会社が45年ほど前に作成したものが最初なんだとか。設置数も滋賀県が全国一で手作り感のあるものなどバリエーションも豊富。
 
 
 
滋賀県はいわば「飛び出し坊や王国」なのです。
 
 
 
 
 
この「東海道ひざびっくり」で愛知県に入ったころからたびたび取り上げてきたのも、実はこの滋賀県の飛び出し坊やへと続く前ふりだったのです。
 
 
この後も様々な飛び出し坊やを折に触れて紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土山の案内板。土山宿まではまだもう少しかかるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
山中という地域に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
一旦国道から離れて旧道にはいると、「てやんでい」とでも言ってそうな飛び出し坊やが。このアゴはなんか「ど根性ガエル」の梅さんに似ているような。地元の自治会やPTAが作成してるみたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑧に続く。