今月で両親の結婚50周年、つまり金婚式です。お祝いで両親・兄家族(兄嫁・長女小6・次女小2・長男3歳)・弟家族(弟嫁・長男小6)とわたくし(だけひとりものですので(^_^;))と総勢11名で昨日(12/1)今日(12/2)と箱根へ1泊2日の旅行へ行きました。




弟曰く「家族全員で旅行なんて記憶にない。初めてじゃない?」と。父親は仕事一筋人間でしたから、親戚のところへ遊びに行く以外はそろって旅行というのは確かに初めてだったかもしれません。














さてまず向かったのは恩賜箱根公園近くのレストランブライト。















懐かしい雰囲気の老舗レストランです。















食事した後、準備してもらったお祝いのケーキと一緒に記念撮影。



店員さんが撮影に気軽に対応していただきました。ありがとうございます。

















その後少し散策します。
















箱根関所へ。



30年以上前、横浜市立の小学校では5年生で林間学校で箱根へ行き、僕ら3兄弟は箱根関所にも行っています(今より整備されていなかったこともあって、それぞれあまり記憶に残ってなかったみたい)。今は別の場所になったらしく小6の甥っ子・姪っ子は初めて来たそうです。















3歳の甥っ子が人形見て怖がってましたニヤリ

















高台の遠見番所から関所と芦ノ湖の素晴らしい景色。


























ちょっとだけ富士山が顔を覗かせていました。















お約束ハメ板。

























こんな時でもマンホール写真の収集に余念がございません(笑)。わたくしの収集癖知っている親父からもマンホール撮ったか?と言われました(笑)
















パンダ先生も連れてってますよ🐼。















箱根の山は天下の険♪函谷関も物ならず♪















その後移動中、箱根スカイラインで富士山パチリ📸。



ほとんどペーパードライバーなもので運転は弟と兄嫁に任せっきりで申し訳ないショボーン

















そして宿泊する箱根高原ホテルへ。














ちょっと付近を散策。紅葉はもう終わりっぽいですかね。















おっと見つけましたが、夕方で暗くなってきてもうひとつかしら。















湖尻水門がありましたが、工事中で入れませんでした。
















ホテル内の箱根限定エヴァンゲリオン自販機。















温泉に入った後夕食。ホテルの御膳は食べ慣れてないせいか、皆でこの料理何で出来てるの?なんて聞きあってましたてへぺろ
























思いの外長くなったのでその2に続きます。