年内中になんとかもう1ルート進みましょう。「東海道中ひざびっくり」、今回は豊橋を出発して赤坂宿まで歩きます。




7時過ぎくらいに自宅を出て、例により東海道本線を乗り継ぎ、豊橋駅に着いたのは13時前。何度も日帰り鈍行の歩き旅はそろそろ限界と書いてきては粘ってきましたが、いよいよもう無理が来てきたようです。ちなみに実際に歩いたのは昨年12月下旬でした。














早速腹ごしらえから。前回気になっていた「豊橋カレーうどん」を食べに行きましょう。













向かったのは駅ナカにある、みかわの郷カルミア店。







早速豊橋カレーうどんを注文しました。













そして来ましたカレーうどん。うずらやトマトが入っているのが特徴でしょうか。カレーのスープは一見マイルドなようですが、後から辛さがじわじわ来ます。












ということで、うどんを食べ終わりました。さらにスープを飲み干そうと、レンゲを入れてみると、














むむっ!なんと中からごはんが出てきたじゃ~あ~りませんか~。




なんでも残ったカレーのスープを終わりまでおいしくいただけるよう考案されたそうです。ごはんの上にはとろろがのせられてあり、うどんを食べ終わるまで混ざらないように工夫されたとか。















店頭に書いてあった豊橋カレーうどんの5箇条。最後の「愛情を持って作るakaha-to」が素敵です( ´∀`)。地域活性化のため2010年に考案されたというかなり新しい名物ですが、人気となり現在では約50店舗で提供されているそうです。













それでは出発。駅前の歩道橋にいたキャラ。ココニコって書いてあるけど何だろな?





















てくてく進むと、












あ、さっきのココニコってここのことみたい。こども未来館だそうです。楽しそうですが、時間の都合で寄りませんでした。



















江戸時代には豊橋は吉田とよばれていましたが、「豊橋」の地名の元となった豊橋(とよばし)を渡ります。江戸時代に元々あった吉田大橋が明治時代になってこの豊橋に建て替えられたそうです。現在では国道1号にかかる別の橋が吉田大橋と呼ばれていて、何だかちょっと頭がこんがらがりますね(^_^;)。











渡るのは豊川です。なかなか大きな川です。





②に続く。