【公園】施設改良工事のお知らせ :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

「マサぽん」は 公園マニア です !! www

 

マニア になったきっかけは、この公園 ダウン のお花が凄くキレイに整備されていたから。

 

 …〉 横浜市杉田大谷㐧二公園。  < 何か㐧の漢字が変 www : 2014年記事より >

 

 

 

きっと、ボランティアの皆さんが、

丁寧にお水をあげたり雑草を取ったりしてくれているのでしょう。

 

こちらの公園を見て以来、時間さえあれば、公園に立ち寄っては、

公園の遊具を眺めたり、公園内の施設を数えたりしています www

 

 

はさみ ----------------------------- 切り取り線 ----------------------------- はさみ

 

 

さて、昨年2021年の暮れに、公園の工事を見かけました。

 

興味があって気になったので、覗いてみました。

 

ご覧のように アップ 工事中のカンバンがあり、

オレンジ色のネット も張ってあったので、公園の中には入れません。

 

 

 

工事の内容として、近隣の皆さまへ「公園 施設改良工事のお知らせ」が掲示されていました。

(たぶん、気になるのは、「マサぽん」くらいだネ www)

 

 

 

具体内容は、この公園の見取り図と共に記載されていました。

それが、コレ ダウン です。

 

 

では、実際に今回見て、感動したこと、覚えたこと を一緒に写真で見て行きましょう。

 

 

 

①【公園の一部が利用できなくなる】

工事中のカンバンがあった場所から撮影していますが、

この公園は階段より上の広場と、今見える、階段下の2段構成になっています。

 

今回の工事で、一部利用できなくなる 場所は、手前の 階段下の敷地 デス。

 

 

 

②【砂場新設】

見てください アップ

 

砂場 の初期の基礎工事 でしょうか はてなマーク

 

初めて見ましたぁ~~~ 音譜

めちゃくちゃ、おもしろぉ~~~い おねがい

感動デス !!

 

 

最初の枠は周りを木で囲うのですネ。

 

 

車の後ろにも、砂場を作る際に使用する (使用した !?) 木材が。

※ この工事用車両は、公園の敷地内に停まっています。

 

 

はさみ ----------------------------- 切り取り線 ----------------------------- はさみ

 

 

③【プラ疑木】

皆さんは、公園のベンチをじっくり見た事がありますか はてなマーク

一見 (いっけん) 、木に見えますが木ではないベンチってありますよネ !?

(「マサぽん」 は、木風 (きふう) と勝手に命名していました )

 

 

その木風 www ですが、

正式名称は 「プラ擬木」 と言うのですね。

素材はプラスチックで出来ているのでしょうか はてなマーク

木のように擬している。 から、この名称なのですかネ。

 

モノも置かれていました。

それが こちら ダウン

こちら アップ きっと、皆さんも見た事があるのではないでしょうか はてなマーク

 

これを、こちらの公園の2段の上下になっている個所の、土留めとして、使うようです。

ですので、『プラ擬木土留』 !!

(専門用語 ですかネ)

 

覚えましたネ OK

 

 

はさみ ----------------------------- 切り取り線 ----------------------------- はさみ

 

 

④【他の新設】

○ 低鉄棒 (2段) 新設

「マサぽん」は、2連 といつも言っていましたが、

2段 が 正式名称 なのですね。

(公園内の施設をカウントする時に、間違えそう あせるあせるあせる )

 

もう、設置は終わっているっぽいデス。

 

 

 

○ 児童用ブランコ (2連) 撤去・新設

こちらは、2連 で合っているのですネ。

確かに、段差がないしね。

段差ありは「xx段」で、段差がないのは「xx連」ね。

覚えた ビックリマーク

こちら、児童用ブランコ 2連 も古いのは撤去され、新設まで終えていそう。

(どう はてなマーク 使いこなしているでしょ はてなマーク )

 

 

はさみ ----------------------------- 切り取り線 ----------------------------- はさみ

 

 

工事中のカンバンを見つけてから、10日が過ぎた 12月15日 デス。

 

砂場 ほぼ 出来上がりましたヨォ~~~。

 

カッチョ良い~。

しかも、できたてほやほやで、ピカピカ !!

テンションあがります おねがい

 

 

砂場の基礎工事 !? の、木材はみな、外されていました。

 

 

はさみ ----------------------------- 切り取り線 ----------------------------- はさみ

 

 

さぁ、年をまたぎ、既に公園に入れるようになっていた 2月12日 ビックリマーク

 

 

低鉄棒 2段 ぴかぴかぁ~ !!

良いネ。

 

 

 

こちら ダウン

公園の見取り図には明記されていませんでしたが、何かキレイ ビックリマーク

 

よく見ると足を置く棒はすり減っている感があるので、

座る部分だけ交換したのかな はてなマーク

 

 

 

いつも、工事中に出会った事はあったのですが、

こうやって、じっくり経過を観れた事はなかったので、超満足 デス www

 

工事関係者の皆さま。

キレイな公園をありがとうございます。

 

 

※本日も、長い間サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ----------------------------- 切り取り線 ----------------------------- はさみ


『横浜(YOKOHAMA)ものがたり』 の写真をご覧になって

横浜に遊びに行きたい !! 」 と思って頂けたら嬉しいなぁ~

 

《写真撮影日 : 2021年12月 5日、12月15日、2022年 2月12日

 

もし、本日のBlogが 『イケてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( イケてなければ押さなくて良いです 笑