[012] 鉛筆 のような棒【横浜市指定 有形文化財】:「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

鉛筆のような棒

 <横浜市指定 / 横浜市登録 の有形文化財> の 蒐集 !!

 

 

 

横浜市 の 有形文化財 が、所蔵されている

現地に赴き、鉛筆 のような棒 を 写真 に収めます。

 

「マサぽん」 が、鉛筆のような棒 と呼んでいますが、

それは、このような ダウン 棒デス ビックリマーク

 

黄色の矢印 で指している、トンガリ棒 デス !!

 

 

 

鉛筆棒 が、無い施設も存在します。

さて、今回は、あったのでしょうか はてなマーク

 

第12回目 スタートです。

 

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

 

今回も お寺 デス。

 

コメントでも頂いたのですが、お寺 多いです。

 

 

いきなり正門からも見えましたが、

 

こちらのお寺のお名前。

證菩提寺 』 (しょうぼだいじ) と書かれています。

 

 

 

では、鉛筆のような棒 があるか はてなマーク

境内を見て廻りましょう ビックリマーク

 

 

 

 

 

山門 をくぐります。

 

 

 

山門 をくぐり、左手側にすぐ、建物。

 

 

 

ここまで、鉛筆のような棒 は、ありません あせるあせるあせる

 

 

でも、太い幹。イチョウかな はてなマーク

根元には、

彼岸花 !!

( 訪れたのは、昨年2021年の9月の終わり)

 

 

 

 

 

山門を抜けた正面には、本堂。

 

う~~~ん。

無い ネ。。。

 

 

 

その右側には、厳重そうな建物。

その建物の前に

 

 

 

横浜市 指定有形文化財 の 『 古文書 』 説明です チョキ

 

 

『 證菩提寺文書 (成巻文書11通) 』

 (しょうぼだいじ もんじょ) !!

 

 

 

しかし、、、

一通り境内を巡りましたが、

鉛筆のような棒  が、見つかりませ~ん あせるあせるあせる

 

はさみ ------------------- 切り取り線 ------------------- はさみ

 

 

今回訪れた場所はこちら ダウンダウンダウン

 

 

地図が駅から遠いので、めちゃくちゃ小さいですが。。。

(写真をクリックすると拡大して見れます)

 

JR根岸線 の 本郷台駅 又は 港南台駅

そこから、徒歩 30分はてなマーク 前後でしょうか

の位置:お寺

・ 矢印の位置:駅

 

※ マピオンさんの地図をお借りしています。

  「マサぽん」が好きな地図デス ビックリマーク

 

 

 

 

 

今回で、『15』 の

横浜市指定・登録 文化財 を見た事となります。

(訪れた箇所は、今回で12施設目)

 

訪れる対象の 総数は220 のため、

訪れた 【達成率 = 約 6.8%】 です。

 

 

 

さて、ポイント はこちら ダウン

 

鉛筆のような棒 が 存在した率 デス 音譜

今回までで 存在 7つ ÷ 全15個 確認。

よって、【存在率 = 46.7%

 

半分切っちゃった 汗汗汗

 

<参考値>

 ・ 無形民族文化財      確認   

 ・ 史跡名勝天然記念物   確認

 

青枠内の数:

   総計 220 で、訪れるべき総対象数です。

 

赤枠内の数 : 天然記念物 と 民族文化財

   この先、1つでも鉛筆のような棒が発見されれば

   総対象数に 42 がプラス されます。

 

 

 

※本日も、サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ------------------- 切り取り線 ------------------- はさみ


『横浜(YOKOHAMA)ものがたり』 の写真をご覧になって

横浜に遊びに行きたい !! 」 と思って頂けたら嬉しいなぁ~

 

《写真撮影日 : 2021年 9月27日

 

もし、本日のBlogが 『イケてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( イケてなければ押さなくて良いです 笑