花火-横浜 開港祭:「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

昨日 6月2日は、 横浜 開港祭 !!

 

横浜市 全18区 で、1分間 だけ。 一斉に花火が上がりました。

 

どうですか はてなマーク

皆さんは、花火を見る事が出来ましたか はてなマーク

 

さて。 「マサぽん」 は はてなマーク

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

絶対に、時間を忘れないように。

 

「マサぽん」 の施策は、スマートスピーカーにアラームをかけました。

 

 

(「マサぽん」)  OK! グーグル。

(Google Home Mini)  ぽこん。

(「マサぽん」)  19時45分にアラームをかけて。

(Google Home Mini)  19時45分にアラームを設定しました。

 

 

ふむ。

19時54分からだから、十分だろ !?

 

  ・

  ・

  ・

 

(Google Home Mini)

  タンタタ 音譜  タターンターン 音譜

  タンタタ 音譜  タターンターン 音譜

(「マサぽん」)  OK! グーグル。

(Google Home Mini)  ぽこん。

(「マサぽん」)  ストップ ビックリマーク

 

さて。ここからが、賭け デス 

 

いかんせん、18区それぞれの場所は シークレット ですからネ。

どこで、花火が上がるか分かりません。

 

「マサぽん」 実は、ある場所からあがるのではないか はてなマーク

と、想像して、そちらの方向の外に出ます。

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

その想像した場所とは はてなマーク

「マサぽん」が住んでいる場所は、京急 杉田駅 近く。

仮に駅に赤丸を付けます。

 

そして、想像場所は、『磯子区役所』 !!

(地図では、緑色印の辺り   チョット見辛いですけど。。。)

実は 全18区 ともに、区役所からあがるのでは はてなマーク

と、思っていました。

 

 

では、カメラを持って、北側へ。

(北側は玄関があり、共用の廊下があります。)

 

 

すると、

えっ !?

 

もう、花火があがっている !?

 

 

!? なぜだ はてなマーク

 

あ !?

そうか ビックリマーク

 

「マサぽん」が抽選で外れた記念式典の場所では、

全18区があがる少し前から、やっているのだな。

  ・・・> 開港祭お知らせ記事。  <落選のお知らせ。。。>

 

 

 

そうなんです。

「マサぽん」 が住んでいる場所からは、みなとみらい地区

(ランドマークタワー や クイーンズスクエアビル 等) が

見えるのです !!

杉田駅 が、赤丸

そして、花火が上がっている場所は、 の辺りと思われます。

(恐らく 臨港パーク の海上)

 

 

 

ちょっと、望遠だし、三脚もないけど、

花火をもう少し鮮明に撮るために、集中しよう。

(モードをマニュアルへ)

 

ここから、何枚も何枚も写真撮影に没頭しました。

望遠で若干のブレありますが、しばらく、花火をお楽しみ下さい。

あ。

もうサイゴの フィナーレ っぽい。

 

 

みなさんも、気づきましたかネ はてなマーク

そう。

 

 

アレ !?

地元 磯子区の 花火は あがっているのかな はてなマーク

 

と思って、カメラのファインダーから目を離すと

(一眼レフのファインダーから撮影する被写体を見ているので片目閉じ)

 

あ、

上がっている。

 

と、その場所にレンズを向けて、パシャリ カメラ

丁度、みなとみらい地区のフィナーレと同時に、

地元磯子区の花火 も、1分間のサイゴの状態のようでした。

かろうじて、一発のみ 「マサぽん」 は肉眼で見る事ができました。

 

しかし、残念ながら、カメラにおさめる事はできませんでした あせるあせるあせる

 

 

あれほど、時間を忘れないように、しかも早くに外に出たのに。

最初の目的が達成できませんでした。

スミマセン。。。

地元の花火 は、「マサぽん」の記憶の中だけにおさまりました。。。

 

 

分かりやすいように、あがった場所は、

この アップ 黄色い丸印の辺り。

真っ暗で、何にも見えず分からないと思いますので、

 

 

昼間の写真を。

 

 

しかし、こちらの方向では はてなマーク

磯子区役所 が花火の場所ではないのです。。。

アップ の桃色線が、黄色の〇印 の下に存在するマンション。

区役所は位置的に、マンションの右側になるはずです。

 

 

※ 掲載地図全ては「マサぽん」が好きな

  マピオンさん地図をお借りしました。

 

 

【結論】

「マサぽん」は、

 ・時間を忘れる事はなかったが (むしろ早めにスタンバイ)

 ・地元 磯子区の花火を写真におさめる事はできず

  (想定した場所は外れたが、運よく肉眼では 1発だけ 見れた)

 ・記念式典の海上からの花火は写真に撮れた

 

 

各々の区がどこから花火があがったか知りたいですね。

昨晩は、ブロ友さんより旭区の速報をお報せ頂きました。

 

各区があがった場所が分かる方は、

コメントでお知らせ頂けると嬉しいデス。

(メッセージでもOKデス)

 

 

※本日も、長い間サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

東京都の緊急事態宣言、神奈川県の「まん延防止等重点措置」が

伸びており、不要不急の都道府県間の移動自粛が続いています。

 

ですので、『横浜(YOKOHAMA)ものがたり』 の写真をご覧になって

「横浜に来れたビックリマーク」 とバーチャルでも思って頂けたら良いなぁ~。

 

《写真撮影日 : 2021年 6月 2日

(サイゴの昼間の写真は、2021年 6月 3日)

 

もし、本日のBlogが 『イケてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( イケてなければ押さなくて良いです 笑