[002] 鉛筆 のような棒【横浜市指定 有形文化財】:「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

鉛筆 のような棒 <横浜市指定 有形文化財> の 蒐集 !!

 

第2弾 となります。

(現地に行って、鉛筆 のような棒 を写真に収めます www)

 

  ・・・> 初回。企画編。一挙に2つの棒。  <記念すべき初回デス>

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

通算、3つ目 は はてなマーク

(初回時にいきなり2つ存在したため、今回で3つ目デス)

 

 

『 木造黒漆花瓶 (もくぞうくろうるしけびょう) 』 ビックリマーク

 

 

 

花に瓶 で、「けびょう」と読むのですね。

 

この花瓶は、「亜」という形をしているようです。

大きく、木造で大型の花瓶で、類例のみない珍しさがあるようですね。

 

今回は、「工芸品」 となり、数は2口です。

実物の花瓶が見れるのかは、「マサぽん」は分かりません。

(おい、おい。そこ、ダイジだろ はてなマーク)

 

 

「マサぽん」的に、特に珍しいと感じたのが、

この 鉛筆 のような棒 が、地面ではなく、お寺にくくりつけてあり

宙に浮いているようで、目を引きました。

(冒頭の写真 と すぐ上 アップ の写真にてご確認頂けます)

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

この場所ですが、

こちらの アップ お寺。

弘明寺」 に、備え付けてありました。

 

 

 

今回も地図と連動します。

この 鉛筆のような 棒 がある場所。

アップ の地図で 赤丸の位置 です。

 

拡大すると

京浜急行(赤い電車) 弘明寺駅の真裏。

 

青丸内 にあるお寺。 『弘明寺』 の敷地内 (の位置) に、

鉛筆のような  がありました。

 

※ 地図は「マサぽん」が好きなマピオンさん地図をお借りしました。

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

対象施設は 『138 指定』 ビックリマーク

  ・・・> 具体内訳はこちらから。   <写真が直接開きます>

                         緑枠と赤太枠の交差した総計。

 

うち、3つを 写真に収める 事ができました。(累計数デス)

達成率 = 約2.2%

先は長いネ www

 

 

サイゴに、

弘明寺 カンバンの横に、咲いていた あじさい はてなマーク

をアップに、締め括らせて頂きます。

 

 

※本日も、長い間サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

東京都の緊急事態宣言、神奈川県の「まん延防止等重点措置」が

5月末まで伸び、不要不急の都道府県間の移動自粛が続いています。

 

ですので、『横浜(YOKOHAMA)ものがたり』 の写真をご覧になって

「横浜に来れたビックリマーク」 とバーチャルでも思って頂けたら良いなぁ~。

 

《写真撮影日 : 2021年 4月21日

 

もし、本日のBlogが 『イケてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( イケてなければ押さなくて良いです 笑