【2021】③いそっぴゴールデンウイーク :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

今回も「いそっぴ スタンプラリー」続けての ③弾 となります。

 

黄金週間も明日5月1日から本格化。

(もう5月なのですね。。。早っ。。。)

 

でも、今の時期は、不要不急の都道府県間の移動自粛 汗汗汗

 

ですので、「マサぽん」は地元でスタンプラリーの続きをする予定デス。

その前に。

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

第12回 いそっぴスタンプラリー 期間:4/24(土)~5/5(水 祝)

 

初日4/24の土曜日、対象施設 全27施設 中、19施設 巡り、

 

 ・・・> 第①弾の8施設まではこちら。   <杉田・屏風浦・磯子 周辺>

 ・・・> 第②弾の9~16施設はこちら。  <磯子・根岸・滝頭 地区>

 

と、16施設までご報告。

 

今回は、17施設目から。残りの施設も、高速で。

 

 

 

⑰横浜市 三殿台 考古館

  ここの遺跡は、国指定史跡 だった。

  恐らく、スタンプラリーの施設の中で、イチバン標高高し 。

 ・上左写真 アップ : 三殿台 遺跡 考古館 案内カンバン

 ・上右写真 アップ : 敷地内、GW開始だからか、弓矢イベントが。

 

 ・下左写真 アップ : 原始・古代時代の住居デス

 ・下右写真 アップ : 敷地内イチバン奥からパシャリ カメラ

 

 

 

知る人ぞ知る ゆず さんの、アルバム すみれ の

ブックレット写真撮影の場所 !!

 ・・・> 「マサぽん」が真似しているヨ

 

 

 

⑱久良岐能舞台

  久良岐公園内にある と言って良いのかな。

  日本の和を感じる庭園があります。

 ・左写真   アップ : 久良岐能舞台 出入り口、カンバン猫 ?

 

 ・右上写真 アップ : 「マサぽん」が写す、といっつもそっぽを。。。

 ・右下写真 アップ : 水琴窟 あります。鳩もいますヨ。見えます ?

 

 通算 17個目と18個目 の スタンプ。 ゲット ビックリマーク

しかし、見て下さい アップ

 

なんと、2つずつ スタンプ が。

そうなんです。この 2つの施設は Wスタンプ の施設。

 

ある事を対象施設ですると、もう1つスタンプを押してもらえます。

それが何かは、現地で体験してみて下さい。

(県外の方、ごめんなさい。 これから行かれる方は楽しんで下さい。)

 

ですので、結果、 スタンプ は、一気に 20個目 となりました。 

やったネ。

 

 

 

⑲浜小学校コミュニティハウス

  遂にこの日サイゴの施設に訪れました。

  こちらも学校内に施設があります。

 ・左写真 アップ : 浜小学校へと続く道、門は閉まっています

 ・右写真 アップ : 小学校校舎内、皆さん久しぶりの人もいるのでは?

 

 通算 21個目 の スタンプ。 ゲット ビックリマーク

 (Wスタンプがあったので。施設は19施設目。)

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

いそっぴ ゴールデンウィーク の スタンプが4つ 貯まると、

景品と交換できます。景品は施設によって異なるので、運次第。

 

アップ こちらの水色に囲まれた部分を切ってもらい、景品と交換します。

 

「マサぽん」は、既に21個もスタンプが溜まったので、

【1】マスク入れ

 交換してもらいました。

 

 デザインが可愛く、今の時代に有名となった

 アマビエ さんも載っており、気に入りました。

 

 きっと、「マサぽん」は、マスクではなく、

 レシート や 切り抜き 等を入れるのに使うと思います。

 写真は表面と裏面で、1つです。

 

 *頂いた施設 = 磯子区民 活動支援センター (合同庁舎7階)

 

 

 

【2】ポケットハンカチ

 も、交換してもらいました。

 こちらは、

 横浜 市営交通イメージキャラクター のゆるキャラ

 『はまりんビックリマーク

 

 ・・・> はまりんバスの側面の例。  <はまりんの名前の由来も>

 

 「マサぽん」 それなりに、ゆるキャラグッズ (すべて無料ゲット) 所有。

 www

 

 *頂いた施設 = 横浜市電 保存館

 

 

さて、それでは、サイゴに、歩いたルートを簡易地図上で。

丸の数字 が順番です。(黒数字は報告済)

地図が小さいので分かり辛いかも? ですが、

青矢印 が辿ったルート です!!

  …> ①~⑩の軌跡はこちら。  <直接写真が開きます>

 

 

参考までに、ご紹介したルートを全て徒歩で

とことこ歩いて来たわけですが、このルートの歩数は? と言うと

29,234歩』。

 

まぁまぁ、歩きましたネ。

最近は家で仕事が多いからか、相当疲れてしまいました。。。

 ・・・> コースは違うけど2018年は

 

 

さぁ、2021年。

全て巡れるのでしょうか ?

 

初日記事はおわり。

 

※本日も、長い間サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

横浜市は、「まん延防止等重点措置」が適用となり、

神奈川県に隣接する東京都は、3回目の緊急事態宣言です。

 

このため、不要不急の都道府県間の移動自粛となりますので、

このBlog 『横浜(YOKOHAMA)ものがたり』 の写真をご覧になって

「横浜に来れたビックリマーク」 とバーチャルでも思って頂けたら良いなぁ~。

 

《写真撮影日 : 2021年 4月24日

 

もし、本日のBlogが 『イケてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( イケてなければ押さなくて良いです 笑