[04] 瀬谷区 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

水曜日 デスね。

市境 横浜歩行 

小旅 (こたび)  の曜日 アップ

 

横浜市 『瀬谷区』 編音譜

今回が、瀬谷区の 第 4回目 デス !!

( 通算 141回目 アップ )

 

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

 

 ・・・> 市境界線上から少しずれている。 { 記念すべき1回目}

 ・・・> 東名高速道路沿いに

 ・・・> 西へ、西へ

 

この道の上が 横浜 市境界 線上。

 

 

こんなの  ありました。

街区多角点。

東京都 町田市 のものですね。

 

測量用語のようです。

街区基準点 とも言うようです。

街区の角の近傍に設置される基準点との事です。

 

ちなみに街区ってあまり聞きませんが、

都道府県 → 市区町村 → 大字(おおあざ) → 字(あざ)

その下の区域ですね。 街区(がいく) とは。

 

狭い道が続きます。

ひたすらこの道路上を西へ向かいます。

 

この、歩道に埋まった はてなマーク 石柱。

市境界の印 なのかなぁ~ はてなマーク

でも、鉄の板もあり、誰か、車の腹をひっかけた っぽいね。。。

 

 

瀬谷区 五貫目町(ごかんめちょう) 。

 

 

道路の真ん中にも石柱のようモノのが埋まっている。

 

 

交差点に辿り着きました。

 

 

この交差点は、

市境界線上にあるからか、

手前はひし形マークが入った横浜市マンホール。

奥側は横浜市マークはないですね。

 

 

そして、道路の真ん中にある、

 

横浜 市境界 を記す、鉄のフタ。

 

 

こちらは、地雷 www 2つあります。見えるかな はてなマーク

 

 

 

この交差点の左方向。

 

ありましたぁ。

拡大しますね。

 

横浜市境界 瀬谷区の看板。

ここは神奈川県の境でもあるため、神奈川県の看板まであります。

 

地図と連動します。

今回歩いたルートは青い矢印。

現在、矢印の先まで。

 

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

 

横浜 市境界 は、この細い道を真っ直ぐに進みます。

 

どうやら、向こう側は大きな道路。

 

その手前に、またありましたぁ。

横浜 市境界 の印の鉄のフタ。

 

 

道路に埋まる 石柱。

横浜 市境界 の印か否かは分かりません あせるあせるあせる

 

拡大。

 

またまた、四角い横浜 市境界 の鉄のフタ。

 

そして、

大きな道路にでると、ほぼ存在する 市境界

(この場合、都境界 のカンバン)

 

この大きな道路は はてなマーク

つづく。

※本日も長い間、サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

いつも たくさんの 『コメント ・ いいね! ・ メッセージ  

『読者登録』 、Blog いけてるネ~』 ありがとうございますビックリマーク

 

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

== [04] 瀬谷区 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2015年11月28日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑