[17] 横浜 旧東海道 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

横浜市内 の 旧東海道の道 を歩こう アップ  シリーズ。

 

※横浜のイチバン北の部分から西に向かって旧東海道を進んでいます。

 

はさみ ------------------------ 切り取り線 ------------------------ はさみ

 

旧東海道の説明看板が 『』 まで辿り着きましたネ !!

 ・・・> 前回記事は4から1まで

 

旧東海道を西に向かって、右手側。

こちらは JR鶴見駅 。

文字、小さいですけど、見えますか はてなマーク

(緑の字:JR 、 白の字:鶴見駅)

 

 

歩道橋を渡り降りたところ。

この向こう側には、

そう。

あの 京浜急行

略して 京急。その鶴見駅 デス。

 ・・・> ちなみに京急の基本色は赤デス。 < ←白い世界 >

 ・・・> レアなしあわせの黄色い電車

 ・・・> たまに、青い電車

 

 

 

この写真を見てお気づきかと思いますが、

もう、かなり暗い あせるあせるあせる

 

向こうに見える、車のヘッドライトが点いている道が、

今まで歩いてきた 「旧東海道」 デス チョキ

 

 

京急の高架のガード下を

くぐって、

すぐに右方向へ。(西方向となります)

 

 

ここが 旧東海道 となるのですが、

今は、 「BELL ROAD」と言う、商店街。

地面にはこのような絵が。

 

こちらは、ベルなのかなぁ~ はてなマーク

よく見てこなかったので、分かりません あせるあせるあせる

(もう、遅かったので先を急ぎました。。。)

 

 

ちなみにこの商店街。

(このオレンジ色  の、通りね。)

 

工夫が凝らしてある。

 

ヒートアイランド緩和の取り組みとして、

「車道舗装面に保水性舗装を実施している」ようです。

舗装内に保水した気化熱で、舗装表面の温度を低下させているみたい。

ふう~~~ん。

 

 

 

こちらが、先ほどの商店街のさらにその先。

 

地面には、

こんどは、このような 「BELL ROAD」 の絵が。

 

そして、東口になるのかなぁ~ はてなマーク

当時の 旧東海道 は、

緑色の太い線のように繋がっていました。

現在(平成)は、赤い線のように

(緑色と混ざっているところは青っぽくなってますが)

歩道橋を渡り、京急のガード下をくぐり、

東口に出るルートで「マサぽん」は歩きました。

 

歩道には、自動車除けのポールが。

ここにも ベル の絵が。

そろそろ暗くなって来たので、ここから先の西に向かう旅は後日ですね。

はさみ ------------------------ 切り取り線 ------------------------ はさみ

おまけ。

 

旧東海道を西に向かう歩き旅。この日は終了としましたが、

見てください。

近くに 公園が !!

キラリン !!

(「マサぽん」の瞳が輝く音デス www)

 

寄り道。

公園デス。

 

宵の公園。

 

では、本日もサイゴに行きます。

公園 施設 チェック !!

 ・水道 (手を洗う用 個 & うがいもできる用 個) 。 

 

 ・ブランコ ( × 2連

 ・すべり台 (まさにベーシックなタイプ × 1個

 ・鉄棒 ( × 2連

 ・ベンチ

  (木でできた背もたれありベンチ 中央に区切りあり × 2個

下三公園」でしたぁ~。

 

つづく。

 

※本日もサイゴまで、お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ------------------------ 切り取り線 ------------------------ はさみ

いつも たくさんの、 『コメント ・ いいね! ・ メッセージ  

読者登録』 、Blog いけてるネ~』 ありがとうございますビックリマーク

 

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に遊びに行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

== [17] 横浜 旧東海道 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

 

《写真撮影日 : 2016年 7月 6日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑