[28] 大岡川 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

対抗シリーズ アップ

 

 ・鶴見川 河口に向かって歩こう

   ↓ ↑

 ・大岡川 源流に向かって歩こう

 

交互にお伝えしております。

どちらが早く目的の場所に辿り着くか はてなマーク と言った内容デス !!

 

  ・・・> 4つの橋を通り過ぎます

      < 前回の大岡川シリーズ。おさらいにどうぞ。 >

はさみ ------------------------ 切り取り線 ------------------------ はさみ

清水橋」 から、少しだけ上流(源流)側に歩くと、

野球場が見えて来ます。

ここは、神奈川では、結構有名な 「Y高横浜商業高校)」の

野球グラウンドです。

たまに練習試合を行っています。

 

 

高校の敷地の丁度、端っこあたり。

大岡川 を覗くと

陸側に、川のトンネルが。

 

陸側を覗くと

道路を渡ってみると、

小さな川は水路となって、行き止まりになっていました。

 この写真は、大岡川の方を向いて。

地図で見ても、

このように、水は止まっています。

 

 

 

さぁ、次の橋デス アップ

 

ここは、

関東大震災の時に、甚大な被害を受け、復興の一環として、

この場所に橋を架けたそうです。

その後、80年以上が経過。老朽化したため、架替工事を行ったとの事です。

 

 

今では、

こんな立派な、広い歩道の橋になっています。

歩道には、

桜の花びらが。

河口側を見て。(今まで歩いて来た方向です)

 

井土ヶ谷橋』 音譜

これから、歩いて行く側の上流(源流)方向です。

桜の花びらは、橋の側面にもありますね。

 

 

しばらく、上流側に歩きます。

  ・

  ・

  ・

次に訪れた橋。

やっぱり橋の門柱は、橋ごとに独特ですね。

こちらの橋の名は『まいたはし』 音譜

橋の幅はこのように車が行き来できる広さ。

漢字では 『蒔田橋』 と書きますネ。

 

さぁ、

上流(源流)側。

 

この橋とも、お別れデス。

 

 

川の側面には、

見えますか はてなマーク

こんな可愛らしい花が、横に向かって咲いていました。

(写真がピンボケですみません。また、写真撮影の季節も5月です。)

 

つづく。

はさみ ------------------------ 切り取り線 ------------------------ はさみ

いつも たくさんの 『コメント ・ いいね! ・ メッセージ  

読者登録』 、Blog いけてるネ~』 ありがとうございますビックリマーク

 

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に遊びに行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

== [28] 大岡川 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2015年 5月23日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑