【戸建31号】本日決済でした! | 築古不動産ポジマイ大家~さっしぃブログ~

築古不動産ポジマイ大家~さっしぃブログ~

岐阜県で築古空き家再生メインの不動産投資/今は空き家戸建45戸,アパート2棟,太陽光4機を運営/不動産投資8年目/2023.3ついにFIRE達成!出版しました【不動産投資ラボ運営】CFゲームや物件内覧会やってます/一緒にゆる〜く不動産投資を楽しもう♪

こんばんわ。

 

築古不動産ポジマイ大家

仁智(まさとし)です爆  笑音譜

 

 

今日は朝一から

5物件の残置物片付けの打合せ

 

 

久々に現地へ行ったら

もう草がすごい伸びてるゲロー

 

 

 

てゆうか草というか木

 

 

 

屋根まで育つ、もしくは

屋根より高い位置に枝があると

秋になると葉が落ちて雨樋に詰まる・・・

 

 

雨樋がオーバーフローして

屋根がぐずぐずになる・・・

 

 

 

だから山際の物件は

イヤなんだよね~あせる

 

 

またがんばるか~

 

 

刈った枝葉は

一緒に片付けてもらいます

 

 

 

まとめて何物件か頼むと

効率よく作業してもらえれば

単独1軒だけで頼むより

安くすることができます

 

 

業者がトラック1台レンタルしたり

人件費を考えると

半端作業は割高になります

 

 

 

トラックレンタルも

半日っていうことは少なく

大体1日単位で借りる単価になってます

 

 

なので

例えば半日作業の物件がいくつかあれば

1日にまとめて対応すると安くあがります

 

 

 

業者側の支出状況を把握できると

こういう風に安くするアイデアが見えてきます

 

 

業者さんが優しい人だと

向こうから教えてくれたりするので

ぜひ仲良くなってみてください音譜

 

 

 

 

 

今日は午前中この打合せをしたあと

お昼に一旦帰宅し

昼一の決済準備

 

 

 

 

今回も現金決済なので

支払項目ごとにお釣りなきよう

封筒に納めます

 

 

こうしておくと

現地でのやりとりが楽になって

喜ばれます音譜

 

 

 

いつもやるのは

・売主さん:売買代金+固都税清算

・不動産屋さん:仲介手数料

・司法書士さん:登記費用+司法書士報酬

 

こんなカンジで3つに分けて

手渡してます

 

 

これくらいは気を遣って準備しておくと

周りの印象はいいと思います

 

 

現場で準備してもたついてると

かっこ悪いですからねあせる

 

 

 

現金決済だとすぐ終わるんですが

最後にカギをいただき忘れるところでした滝汗

 

 

 

あまりにもスムーズ過ぎてww

 

 

 

支払って帰ろうとしちゃいましたww

 

 

その時に売り主さんが

「気を利かせて物件の窓全開にしといたよ!」

 

 

だってさ。

 

 

 

「え~~~~」

(心の叫び)

 

 

不用心じゃないですかゲロー

 

 

 

「夏は暑いから風通ししたほうがいいよ」

だってさ。

 

 

 

ということで

決済後にすぐ近くの自宅に一回帰り

妻を連れて窓を閉めに物件へGO

 

 

 

言っていた通り

全ての窓、玄関扉も全開でしたww

 

 

 

はしゃぎすぎだよww

 

 

妻はこの物件を初めて見るので

窓を閉めながら一緒に物色

 

 

 

妻からも物件状態と価格のOKサインをいただけたので

ホッとしました

 

 

 

この物件は僕単独で

判断して決済まできたので

後で怒られたらヤダな~って思ってたのであせる

 

 

どんな状態かここでご紹介

 

 

物もなくてスッキリしてます

 

 

 

 

この部屋だけ湿気が多いためか

壁が腐ってました・・・

 

 

剥がしてベニアクロスかな

 

 

 

 

水廻りはこのまま使えます

 

 

 

窓穴空いてるやん

 

何か透明樹脂でカバーできれば

それでいいような気もする

 

 

というか

よく割れてないなあせる

 

 

 

 

ここは倉庫もあるので

ここで陶器業をやっても

地域柄面白そう音譜

 

 

 

 

大きなくずれかけのハチの巣。。。

 

 

ハチの気配はないけど。。。

 

 

 

とまあこんなカンジの物件です

 

 

そこまで手はかからなく立上げできそうです

 

 

まとめて一気に進めていきます!!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜

 

 



 

音譜築古不動産投資ラボ音譜
テーマ講座&物件内覧会のご案内

ただいま計画中

詳しくはこちら音譜https://masa-owner.com/community/


 

音譜初出版しました音譜
初心者向けに空き家再生に必要な知識とマインドについて
書かせていただきました!!
Amazonで絶賛販売中音譜

 

 

■コンテンツのご紹介



 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 


↓より詳しい内容はメインHPを見てね音譜
https://masa-owner.com
 

↓インスタもチェック音譜
https://instagram.com/masa_spiriowner/
 

↓ツイッターもチェック音譜
https://twitter.com/masa_spiriowner/