太陽光売電でのインボイス制度対応について | 築古不動産ポジマイ大家~さっしぃブログ~

築古不動産ポジマイ大家~さっしぃブログ~

岐阜県で築古空き家再生メインの不動産投資/今は空き家戸建31戸,アパート2棟,太陽光4機を運営/不動産投資8年目/2023.3ついにFIRE達成!出版しました【不動産投資ラボ運営】CFゲームや物件内覧会やってます/一緒にゆる〜く不動産投資を楽しもう♪

こんばんわ。

 

築古不動産ポジマイ大家

仁智(まさとし)です爆  笑音譜

 

 

今日は太陽光売電のお話。

 

 

今年の10月より

インボイス制度が始まります。

 

 

以前から太陽光売電事業者は

消費税をこれまで通り支払ってもらえるのか

ヒヤヒヤしていたかと思いますあせる

 

 

もうすでにご存じの方も

いるかと思いますが

その点に関しては今のところ

そこまで心配しなくても大丈夫そうです

 

 

昨日お知らせが届きました

 

 

 

東海エリアだと

中電に発電した電力を渡すと

買取ってくれます

 

 

この買取金額には

消費税も含めて支払ってもらってました

 

 

ですが

インボイス制度が始まったら

その消費税はどうなるのか?

 

 

結論としては

従来通り支払われるようです

 

 

よかった~~~あせる

 

 

 

10%も減額されると

大きいですからね

 

 

 

これは課税事業者でも

免税事業者でもどちらも「変わらず」です。

 

 

 

裏面を見ると

 

 

 

フローチャートが描かれています

 

 

免税事業者であれば

特に対応不要

 

 

課税事業者であれば

インボイス登録番号を

提供してほしいとのことです

 

 

どういうことかというと

売電契約時には

「発電量に応じた金額+消費税」

を支払うと契約しているため

インボイスよりも

この契約内容を優先して維持してくれた形です

 

 

 

そうなるとどうなるか

 

 

もし免税事業者に消費税を支払っても

中電はその消費税を経費にできず

支払っているのに利益が増えてしまいます。

 

 

すると税金が増える

 

 

それが続くと

多分・・・

 

 

 

電気代が上がると予想できますガーン

 

 

 

そうならないために

せめて課税事業者はインボイス登録するだろうから

登録ナンバーの提供をお願いって言ってます

 

 

消費税を経費にできないからあせる

 

 

じゃないと

国民に迷惑かかっちゃうよってことですあせる

 

 

 

 

細かい説明は省きましたが

太陽光売電をしている人は

今回の対応では助かりました

 

 

でも長い目で見ると

そのうちこの対応も替わる気がします・・・

 

 

 

政府もあまり制度を厳しくすると

再エネ普及が進まない懸念があるので

かなり慎重に判断しています

 

 

 

業界の動向を見ながら

最善の選択をしていく必要がありますね

 

 

 

というか

そもそもインボイス制度に

賛成ではないですけどね!!

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜

 

 



 

音譜築古不動産投資ラボ音譜
テーマ講座&物件内覧会のご案内

2023年5月予定!!


詳しくはこちら音譜https://masa-owner.com/community/


 

 

■コンテンツのご紹介



 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 


↓より詳しい内容はメインHPを見てね音譜
https://masa-owner.com
 

↓インスタもチェック音譜
https://instagram.com/masa_spiriowner/
 

↓ツイッターもチェック音譜
https://twitter.com/masa_spiriowner/