【読書のすゝめ】人生は攻略できる | 築古不動産ポジマイ大家~さっしぃブログ~

築古不動産ポジマイ大家~さっしぃブログ~

岐阜県で築古空き家再生メインの不動産投資/今は空き家戸建45戸,アパート2棟,太陽光4機を運営/不動産投資8年目/2023.3ついにFIRE達成!出版しました【不動産投資ラボ運営】CFゲームや物件内覧会やってます/一緒にゆる〜く不動産投資を楽しもう♪

こんばんわ。

 

築古不動産ポジマイ大家

仁智(まさとし)です爆  笑音譜

 

 

 

今年の目標として

毎週1冊は本を読む!

 

 

ということで今回は

「人生は攻略できる」

 

 

 

■大企業はイノベーションを起こしにくい

 

自分も会社に勤めてて

なんとなく感じる部分。。。

 

 

組織が大きすぎて

部署ごとに壁があって

 

 

小回りがききにくい

 

 

そういう大企業は

中小企業を買収して

先行しているビジネスを手に入れてる

 

 

でもこの方法だと

すぐ成果は出るけど

またすぐ同じ状況に・・・

 

 

 

自分たちで

イノベーションを起こせないとね

 

 

 

■日本企業は「ネガティブ」組織

 

ちょっとネガティブな内容が続きますが

意味を説明すると

 

 

何かチャレンジに失敗すると

悪評が生涯続く傾向がある

 

 

「あのとき○○さん

おおきな失敗したよね~」

 

みたいな。

 

そうなると

経歴に傷をつけたくなくて

チャレンジしたくない気持ちになる

 

 

あと

替えの利かないスペシャリストが

育ちにくい

 

 

これは3年ほどで

部署を異動して

じっくり経験を積む時間がなかったり

することが原因

 

 

その会社でのスキルは

上達するけど

外部に示す強みがそこまでアピールできない

 

 

転職とかで

悩ましい・・・

 

 

そうなると

転職組で入ってきたメンバーは

実力があるとプロパーより

存在価値が高くなるという

逆転現象が起きやすい

 

 

そういう優秀な方って

結構いますよね

 

 

 

総じて

あまり冒険しない

というかできない社風になりがちあせる

 

 

 

■会社はプロの「スポーツチーム」

 

 

これは確かに!って

思いました

 

 

海外ではトップの期待に応えられないと

年俸契約は破棄される

(実力主義)

 

 

終身雇用の日本では

企業は「仲良しクラブ」でゆる~いため

周りの競争から淘汰されていく

(一度入ったらずっと雇用という妙な安心感)

 

 

 

たしかにこの部分だけみると

緊迫感は日本にはないよねあせる

 

 

 

日本企業は終身雇用で

すでにいる人を適材適所といいながら

配置転換していく

 

 

異動も多く

プロが育ちにくいため

素人集団の中で素質をみて

「こいつならなんとかできそう?」

って思いながら人員配置

 

 

 

例えるなら

明日のバレーの試合で

一人足りない

 

 

そこで背の高いバスケ部のメンバーを

急遽呼び込んで試合をするような

感じですかね?

 

 

これはなるほど~な

例えでした

 

 

実力主義の

プロチームには敵わないあせる

 

 

できる優秀な人を呼び込んで

会社で成果を上げられない人は

別のところへ行ってもらう

 

 

これはごく自然なことだと

感じます

 

 

プロのスポーツチームは

まさにそうですね

 

 

■キラキラな「キャリア」より面白い「物語」

 

 

これからの時代は

すごい経歴を踏んできた人よりも

その人個人の起伏のある人生ストーリーが

重要になってくる

 

 

 

くじけそうなときに

何を考えどう行動して乗り越えたか

そういった聞いてて面白い経験のある方が

魅力的であり一緒に仕事をしたいと

思いますね音譜

 

 

 

こんなカンジで

本の内容をざっと

まとめていこうと思います。

 

 

 

このブログを読んで

ちょっと興味を持たれたら

ご自身でも読んでみてはいかがでしょうか爆笑

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜

 

 



 

音譜築古不動産投資ラボ音譜
テーマ講座&物件内覧会のご案内

2023年3月予定!!


詳しくはこちら音譜https://masa-owner.com/community/


 

 

■コンテンツのご紹介



 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 


↓より詳しい内容はメインHPを見てね音譜
https://masa-owner.com
 

↓インスタもチェック音譜
https://instagram.com/masa_spiriowner/
 

↓ツイッターもチェック音譜
https://twitter.com/masa_spiriowner/