理想の体重って? | 2016 ミス・ユニバース・ジャパン BC講師 Health & Beauty Coordinator 鈴木雅哉

2016 ミス・ユニバース・ジャパン BC講師 Health & Beauty Coordinator 鈴木雅哉

ダイエット・ボディメイク パーソナルトレーナー鈴木雅哉のブログ。健康と美のテーマを中心に、日々の活動をお伝えしていきます。

こんばんはお月様
ヘルス&ビューティ コーディネーターの鈴木ですクローバー




突然ですが皆さんの理想の体重ってはてなマーク







普段女性のダイエットのクライアントさんが多いのですが

だいたい皆さん50kgを切りたいみたいです
小柄な方で45kgくらい


なんでこの数字なんだろうと気になったので調べてみたのですが


でてきたのが今旬?なこの方
分かりやすいと思うので出回ってるものをお借りしてm(_ _)m
(今日は土曜日なので会社休みですね笑)
{A9C7AA10-AB29-447D-970B-E04E8DE108BA:01}


結構体重あるなー

ということではなくて
これはアメリカ人女性と日本人女性の平均身長と体重だったのですが
(さすがにアメリカは肥満の方が多いのでおっきいですね)

実際には、綾瀬はるかさんは165cm、47kgとか49kgとか出てきます。


他にも…
これには驚いたのですが
{F2DCD694-8720-42B5-A3D5-0741D63CC593:01}


めちゃくちゃ軽いですねあせる

写真やテレビの映りなどの関係からこうなってしまうのかなぁと思うのですが、皆さんこういったところから目標の体重設定がされてるのかなと思いました



ということで今回は、

体重に対しての考え方の一つ

BMI(Body Mass Index)について

ジムの体組成計に乗ったり、体重を気にしている人なら一度は聞いたことがあるかと思いますが計算方法と見方は下記の通り。
{0F7BB1AC-80CC-4B30-82F4-6F38E4DF3752:01}


ということで先ほどの

綾瀬はるかさん(165cm、49kg)
BMI18

板野友美さん(154cm、37kg)
BMI15

と、どちらも低体重ですあせる

ちなみに、はるか違いの
箕輪はるかさん(ハリセンボン)
160cm、48kg
BMI18.5

標準体重です

こうなると、ただ単に体重とBMIだけでみるのって意味あるのかなと思ってしまうのは僕だけでしょうか!?あせる



この低体重傾向…
価値観は人それぞれなので否定しませんが、数字に固執しての低体重…
特に食事制限だけしてBMI18切ってくるのは細すぎて…ガリガリで個人的には魅力がないかなと思ってしまいます汗


一方で、このブログでも度々登場の
道端ジェシカさん
175cm、53kg
BMI17.5
と、こちらも低体重ですが…

食事にトレーニングにとしっかりされていて見た目が全然違いますよね!?

いやあせるモデルだしハーフだしって声が聞こえてきそうですが

それを言ったら、みんな身長も違えば、手足の長さや、顔の大きさ、骨の太さ、肩幅、骨盤の大きさ(まとまりがないですがあせる)きりがないほど違いますビックリマーク

理想とする誰かを目指すのは良いことですがなぜその体重なのか?


ブログではなんども言ってますが、
何のため
にその体重を目指すのかが大切です


それでもとにかく体重!!って人には一応こういう考え方もあるので参考までに。
{F5047296-E27F-4C20-8601-82F7B8B1DD28:01}


自分の身長に対してBMIが18に近いとモデル体重だそうです


ちなみに、今回BMIを何人か分計算したわけですが公式覚えてなかったら計算するのめんどくさいです!!


それに痩せたい理由って見た目ではないでしょうか!?


そうなると脂肪の方が同じ重さでも密度低いですから見た目大っきくなります
{5728E7DC-F70A-4AF6-A5B9-598A8F08C455:01}


よく見る目
筋肉2kgと脂肪2kgのやつです


ということで次は体脂肪率についてメモ





最後まで読んでいただきありがとうございました。









ボディメイク・ダイエットを行いながら、お肌も綺麗に!!
どうせなら同時並行で取り組んでいきたくありませんかはてなマーク
そんな食事アドバイス、パーソナルトレーニングを行っています。
お気軽にご連絡ください手紙
{D6608E19-D5C2-4878-9034-D482860305EB:01}