1月

毎年恒例の長野へ
この時は平穏なお正月だったのに。


2月

奈良でピクニック
遠出はしていない。

3月

岐阜県
平湯の森へ
トランブルーのパン、丸明のお肉、こう平のうどん、明宝ハム
いつも通りの食と温泉の旅。
手指消毒、マスク必須になって、お店の人数制限もされ出した。


4月

緊急事態宣言が出され、自宅近くでの夜桜を満喫したり、お弁当を持ってあまり人が居ない場所でお花見をしたり。


5月

ゴールデンウィークもどこへも行けず、贅沢なお弁当で過ごす。


6月

少しだけ遠出。
飲食店には行かずご飯はテイクアウト、スーパーで買い物をしてきた。


7月
京都へ。
登った事がなかった京都タワーへ。
検温と消毒必須。
京都駅で新幹線の新型車両も見学。


8月

長野へ。
泊まったホテルがGotoの申請できますよって事で帰宅後に申請。
入金は12月だった。



9月
半年前から予約していた北海道旅行。
Goto対象と言う事になり約13万→約8万に。
帰りの飛行機が欠航となり、減便の影響で他の飛行機にも乗れず、まさかの追加泊。宿泊費は航空会社が負担してくれた。

10月

どこでもドアきっぷ利用。
特急と新幹線に乗りまくった(笑)


11月

万座温泉へ
関東からのバスツアーが来ていたり、普段の賑わい。外国人がいないだけ。

12月

2回目のどこでもドアきっぷ利用。
この後、感染者数が増え出す。


お出かけ後2週間以上経過し体調不良にならなかったのは良かったところだけど、やはり自分が保菌者で他人に移してるかも知れないと思ったら気軽に旅行してる場合じゃないと思った。
もちろん、感染予防とエチケット等できる事は怠っていないつもり。
喋るのもヒソヒソ、食事はほとんどテイクアウト。


12/31
体調の変化なく自宅で無事に年越しそばを食べた。


今年は年始から自粛。
旅はしばらくお預けだね。