るんるんどるふぃん 2024年 GWロングツーリング! その② | なべちゃんの夢日記

なべちゃんの夢日記

趣味とその他色々♪

5月4日(土)

 

午前5時半起床!少し雲が多いけど今日もすっきりいい天気♪

 

朝食まで時間があるのでバイクに跨り朝の散歩ツーリングへ!

 

目的地は、入江を挟んで宿の向かい側に見えている鳥居です。

 

『江武戸神社』にて

 

小さな漁村の中を走り抜け、10分程で目的地の神社に到着。

 

境内の入り口でエンジンを切り、バイクを押して鳥居の前へ。

 

そして記念撮影後、本殿に参拝して旅の安全を祈願しました。

 

朝ごはん♪

 

散歩ツーリングから戻ったら、みんなお待ちかねの朝ごはん♪

 

心がこもった朝食はシンプルだけどとても美味しかったです。

 

その後、オーナーさんにみんなでお礼を言ってから宿を出発!

 

『空の公園』の案内板

 

海岸線沿いに続く『豊後くろしおライン』を気持ち良く快走!

 

そして、15分ほどで本日最初の目的地『空の公園』に到着。

 

まずは、『幸せの鐘』がある場所で眼下に広がる絶景を満喫♪

 

記念撮影タイム♪

 

続いてバイクで少し移動したところにある『空の展望所』へ。

 

海を背に、メンバーのバイクを綺麗に並べて記念撮影タイム♪

 

今回参加のバイクは110ccから160ccまで合計7台!

 

『空の展望所』

 

記念撮影の後は、公園の奥にある特徴的な形をした展望台へ。

 

その展望台から見えるのは複雑に入り組んだ米水津の海岸線。

 

奥の方には、この後行く予定の『鶴御埼灯台』も見えました。

 

鶴御崎の案内版

 

『空の公園』を出発し、次の目的地目指してツーリング再開!

 

鶴見半島の海岸線沿いに続く快走路を気持ち良くツーリング♪

 

そして、山の中のくねくね道を抜けて目的地の駐車場に到着。

 

九州最東端 鶴御崎

 

駐車場から歩いて、まず初めに目指したのは九州最東端の碑。

 

その碑は『鶴御埼灯台』の脇の遊歩道を下った所にあります。

 

到達記念に、九州最東端の碑の前にみんなで並んで記念撮影♪

 

『鶴御埼灯台』

 

記念撮影後、下って来た遊歩道を引き返し『鶴御埼灯台』へ。

 

灯台の隣の展望デッキは、豊予海峡を一望する絶景スポット!

 

空気が澄んでいたので、対岸の四国までくっきり見えました。

 

砲台跡登口

 

鶴御崎から少し移動して、次に訪れたのは『丹賀砲台園地』。

 

ここは豊後水道一帯の守備の為に作られた旧日本軍の要塞跡。

 

当時のまま残されている砲台の内部を見学する事が出来ます。

 

砲塔推定復元図

 

入口から、斜坑リフト『伊吹』に乗って到着した砲台の内部。

 

その内部は意外と広く、いくつもの部屋に分かれていました。

 

写真は、かつてここに据え付けられていた砲塔の推定復元図。

 

砲塔井の内部

 

こちらは、砲塔が据え付けられていた砲塔井と言う広い空間。

 

ここに、巡洋艦『伊吹』の砲塔が据え付けられていたそうで、

 

コンクリート壁には爆発事故による傷跡も残されていました。

 

丹賀砲台ドーム

 

砲塔井の螺旋階段を上り、丹賀砲台ドームの外にある広場へ。

 

砲台内部の空気とは一変して、外の広場は夏を思わせる陽気。

 

さっきまでの薄雲も晴れて、綺麗な青空が広がっていました。

 

『カフェ ユニーク』

 

津久見市内にあるテイクアウト専門店『カフェ ユニーク』。

 

実は、予定していた佐伯市内の店が予想外の大混雑で・・・。

 

諦めて他の店を探して走行している途中に偶然発見しました。

 

たこ焼き&たい焼き

 

たこ焼きとたい焼きを買って、店の外のテーブルでお昼ご飯♪

 

時間が押してお腹ぺこぺこだったので、あっと言う間に完食!

 

予定外だったけれど、これはこれでいい思い出になりました。

 

サンクイーンスムージー

 

こちらは、『カフェ ユニーク』のサンクイーンスムージー。

 

サンクイーンと言う大分特産の柑橘がたっぷり使われていて、

 

濃厚だけど後味がすっきりしていてとても美味しかったです。

 

県道635号線 佐賀関循環線にて

 

昼食後、津久見市から臼杵市を経由して大分市佐賀関方面へ。

 

そして途中から、メインルートを外れて県道635線を走行。

 

ガードレールも無い道は視界が開けていて開放感抜群でした。

 

『関崎みらい海星館』

 

14時半頃、本日最後の目的地『関崎みらい海星館』に到着。

 

ここは、九州で2番目に大きい天体望遠鏡を備えた観光施設。

 

天体観測の他に、大分県唯一のプラネタリウムも楽しめます。

 

イプシロンロケットの模型

 

1階の展示ホールには、宇宙に関する展示物が沢山あります。

 

写真は、イプシロンロケットの200分の1スケールの模型。

 

いつか機会があったら、打ち上げの様子も見てみたいですね。

 

『関埼灯台』と豊後水道の絶景!

 

『関崎みらい海星館』の広場から見下ろす豊後水道の超絶景!

 

手前にあるのは豊後水道の航行の安全を見守る『関埼灯台』。

 

この『関埼灯台』、屋久島の『屋久島灯台』にそっくりです。

 

国道九四フェリーのターミナルビル

 

15時20分、予定通り佐賀関港フェリーターミナルに到着。

 

ここから愛媛県の三崎港まで、国道九四フェリーで渡ります。

 

でも一度には乗れないので、2便に分かれて乗船する段取り。

 

涼かぜソフト(かぼす味)

 

フェリー乗船の待ち時間を利用して、一人でスイーツタイム♪

 

『涼かぜ』の就航一周年を記念して作られたソフトクリーム。

 

シンプルなかぼす味にしたけどミックスの方が映えてたかも。

 

『佐賀関精錬所』の大煙突

 

16時、自分達3人が乗船した『遊なぎ』は佐賀関港を出港!

 

『佐賀関精錬所』の大煙突を横目に愛媛県伊方町の三崎港へ。

 

そして約70分の船旅を楽しんで17時過ぎに三崎港に到着。

 

残りのメンバー無事到着!

 

18時過ぎ『涼かぜ』に乗っていたメンバー4人が無事到着。

 

先の便の自分達は港の近くの宿に一足先にチェックインして、

 

後の便に乗ったメンバーが宿に到着するのを待っていました。

 

豪華な夕食

 

メンバー全員揃った所で、宿の1階にある食堂で夕食タイム♪

 

今日は昼食が軽めだったのでみんな凄い勢いで食べてました。

 

夕食後、少し離れたコンビニまで食後の散歩&夜食の買出し。

 

そして部屋に戻って、恒例の二次会を軽く楽しんでから就寝。

 

明日は四国最西端と愛媛県西部の海岸線沿いを巡る予定です。

 

つづくカメ