るんるんどるふぃん 2024年 GWロングツーリング! その③ | なべちゃんの夢日記

なべちゃんの夢日記

趣味とその他色々♪

5月5日(日)

 

午前5時半起床!今日はいよいよロングツーリングの最終日。

 

窓から外を見ると、すっきりと晴れた青空が広がっています。

 

ふと隣を見ると目の前の電線に留まるかわいいツバメが2羽!

 

2羽のツバメ

 

身支度を整えたら、バイクを取りに近くにある民家の倉庫へ。

 

実は、その民家の御主人と旅館のオーナーさんは知り合いで、

 

屋内にバイクを停められるよう事前に手配してくれてました。

 

朝ごはん♪

 

バイクで宿まで戻って来たら、バッグを乗せて出発の下準備。

 

いつもこうして、朝食前に出発準備をしておくのが恒例です。

 

そして7時になったら、1階の食堂でみんな揃って朝ごはん♪

 

『すぎやま旅館』

 

今回お世話になった、三崎港の近くにある『すぎやま旅館』。

 

建物は古かったけど中は綺麗で快適に過ごす事が出来ました。

 

宿の方にお礼を言って出発!目指すのは四国最西端の佐田岬!

 

『佐田岬灯台公園』の案内図

 

宿から20分程で本日最初の目的地、佐田岬の駐車場に到着。

 

ここからは、みんなで歩いて『佐田岬灯台』まで散策します。

 

ちなみに、遊歩道入口から山の中を歩いて20分くらいです。

 

遊歩道から望む澄んだ海

 

5分ほど遊歩道を下り、開けた場所にある展望台で少し休憩。

 

強い風が吹いているけど、海の色は澄んでいてとっても綺麗。

 

遊歩道は、ここから椿山山頂へと向かう上り坂に変わります。

 

『佐田岬灯台』

 

軽く汗を搔きながら、展望スポットの『椿山展望台』に到着。

 

ここで少し景色を楽しんだ後、再び遊歩道を下って行きます。

 

そして遊歩道を下った所で正面に見えてきた『佐田岬灯台』。

 

『佐田岬灯台』の説明版

 

こちらは、『佐田岬灯台』の手前の広場にある灯台の説明版。

 

『燈光会』という公益社団法人によって設置されている物で、

 

各地の灯台を訪れた時には必ず写真に撮るようにしています。

 

『佐田岬灯台』の初点銘板

 

最後に急な階段を上り、四国最西端の『佐田岬灯台』に到着!

 

写真は『佐田岬灯台』の正面外壁に掲げられている初点銘板。

 

灯台名の下には『大正7年4月1日初點』と彫られています。

 

四国最西端 佐田岬灯台

 

灯台の横を、ぐるっと裏手に回った所にある四国最西端の碑。

 

到達記念に、四国最西端の碑の前にみんなで並んで記念撮影♪

 

これで今回の旅の目的、九州最東端&四国最西端を完全制覇!

 

御籠島

 

海に突き出した断崖絶壁の上に建つ灯台からの眺めは超絶景!

 

向かい側に見えるのは『四国最西島』と呼ばれる『御籠島』。

 

以前は行けなかったけど今は観光出来るようになっています。

 

洞窟式砲台跡の説明版

 

と言う事で体力が残っているメンバーで『御籠島』の散策へ。

 

島に入ってすぐのところにある『洞窟式砲台跡』のトンネル。

 

入口には洞窟式砲台と豊予要塞についての説明版があります。

 

洞窟式砲台内部へ

 

説明を読んだ後、薄暗いトンネルを通り洞窟式砲台の内部へ。

 

見学者の安全の為に全体的に補強がされているみたいだけど、

 

所々に残る岩肌が剥き出しの穴がとても生々しく感じました。

 

設置されていた大砲のレプリカ

 

一番奥にある砲台の開口部に設置されていたレプリカの大砲。

 

ここで整備作業中に実物の大砲の一部も見つかっているそう。

 

壁も地面も当時のままのようで凄くリアリティがありました。

 

洞窟式砲台の開口部

 

洞窟式砲台を出て岩場をぐるっと廻った場所にある展望所へ。

 

その展望所から見える、先ほど見学した洞窟式砲台の開口部。

 

岩にめり込むような形になっていてすごい迫力を感じました。

 

『御籠島展望所』から望む『佐田岬灯台』

 

さらに少し進んで島の一番奥にある『御籠島展望所』に到着。

 

目の前に広がるのは、数年前まで見る事が出来なかった絶景!

 

今回初めて訪れた場所だったのですごく達成感もありました。

 

『道の駅 伊方きらら館』

 

佐田岬の散策を満喫した後は、バイクに跨りツーリング再開!

 

絶景ロードの『佐田岬メロディーライン』を気持ち良く快走!

 

そして、『道の駅 伊方きらら館』にて休憩&お土産タイム♪

 

柑橘系飲料がたくさん!

 

愛媛県らしく、色々な品種の柑橘を使った様々な商品が沢山!

 

真ん中にあるビンに描かれているのは伊方町のゆるキャラで、

 

『サダンディー』とその子供『チビダンディー』らしいです。

 

チビダンディージュース

 

そんなゆるキャラにそそられチビダンディージュースを購入。

 

ジュースに使われているのは『清見タンゴール』と言う柑橘。

 

甘さ控えめで、すっきりとしていてとても美味しかったです。

 

『ふたみ渚のレストラン モンドブルー』にて

 

『道の駅 伊方きらら館』を出発して、伊予市双海町方面へ。

 

左に海を見ながら『夕やけこやけライン』を気持ち良く快走!

 

そして12時過ぎ頃、予定通りに『道の駅 ふたみ』に到着。

 

週替わりランチ

 

道の駅の建物内にある、お洒落なレストランでランチタイム♪

 

全員一致で注文したメニューは、あすすめの週替わりランチ。

 

サクサク肉厚のアジフライがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

モカソフトクリーム

 

ランチの後は『カフェ ラ・マーレ』で絶品スイーツタイム♪

 

コーヒーパウダーがかかっている大人な雰囲気のモカソフト。

 

甘さ控えめでコーヒーの香りも良くとても美味しかったです。

 

『ふたみシーサイド公園』にて

 

スイーツタイムの後は目の前にある砂浜でしばらくまったり。

 

海からいい感じの風が吹いていてとても気持ち良かったです。

 

さあいよいよ旅も終盤!道の駅を出発し松山市の三津浜港へ。

 

三津浜港を出港!

 

14時45分、予定通りに三津浜港のフェリー乗り場に到着。

 

窓口で乗船チケットを購入して、乗船時間までしばらく待機。

 

そして15時05分、フェリーは定刻通りに三津浜港を出港!

 

柳井港に到着!

 

17時40分過ぎ、フェリーはほぼ定刻通りに柳井港に到着。

 

フェリーを下船後、駐車場にバイクを並べて最後の記念撮影♪

 

その後、広島方面と周南方面に分かれて走りながら順次解散。

 

初日の集合時にみんなに配ったオリジナルのミニフラッグを、

 

それぞれ自分の愛車に掲げて走った今年のロングツーリング。

 

天気にも恵まれ、とても楽しい思い出を作る事が出来ました。

 

来年は中止になった2020年プランを実現出来たらいいな。

 

おしまいカメ