先日、メインバイクのハンドルをエアロハンドルに交換したのですが、そこで問題となるのが、マウント類の取りつけ。

 

ステムのヘッドにGARMINのマウントを取りつけ、その下側にライトを取りつけているのですが、残るはベル。

 

 

とりあえず、以前から使っていたGIZAのベルをつけてみたのですが、何だか無理矢理感が…

 

 

 

このベルも、十分スリムなんですけどねぇ。

 

 

そこで、ネットでいろいろ調べていたら、こんな記事を見つけました。

 

これなら、以前から私が使いたかったKNOGのOiが使える!!

 

 

 

ちなみに、ネタ元の記事にもある通り、正規の目的とは異なる利用方法なので、ここからは自己責任でお願いします。

 

まず、ハンドルバーエクステンダーを選びますが、私の場合、クランプ幅は10mm程度。

それ以下のものを選びます。

 

また、KNOGのOiのSMALLは対応径が22mmなので、バーの径が22mmのものを探します。

結構、20mmのものがあったりするので、注意しました。

 

私が選んだのはこちら。

 

 

ハンドルのクランプ径が31.8mm、バーの径が22mm、アームのクランプ幅が8mmです。

 

届いたものを仮組みしてみると、こんな感じ。

 

 

これをそのままエアロハンドルにつけると、さすがに不細工なので、バーをカットします。

 

アームの幅が8mm、Oiの幅が15mmだったので、少し余裕を持って、25mmにカットします。

 

 

 

Oiも含めて、改めて仮組み。

 

 

これをバイクに取りつけ、角度等を微調整。

 

 

比較的スマートに取りつけられましたね。

KNOGのOiの音が好きで、いつまでも聞いていたくなります。

 

ちなみに、私が使用しているステムの長さは110mmです。

 

 

以上、DIYの報告でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
coralの自転車日記 - にほんブログ村