「才能とは夢中になること」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.4030

 

「才能とは夢中になること」

 

おはようございます!

メンタルコーチのマサです。

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

天才と呼ばれる者たちが

生み出すものは、

すべて情熱から出来ている。

 

ベンジャミン・ディズレーリ

――――――――――――――

 

「私は天才!」と思ったことは

ありませんか?(笑)。

 

思っても、口に出せないのが

今の世の中ですが・・・。(笑)。

 

でも、きっと何度もあるはずです。

 

それは、何かをやっている最中、

情熱にスイッチが入り、

パフォーマンスが最大化した時です。

 

あなたの情熱が止まらないもの

にめぐり逢った瞬間、

 

あなたの中に眠っている「巨人」が

目覚めるのです!

 

その状態を

 

「フロー状態」

「ゾーンに入る」

 

と言います。

 

「パフォーマンス」を上げる秘訣は、

「一生懸命」を楽しむことです。

 

一生懸命やっていても、

「結果」を意識してしまうと、

フローには入れません。

 

もし、あなたがコーチや上司であれば、

 

結果を出させようとしないで、

パフォーマンスを上げてもらうよう

支援することが鍵です。

 

その「支援」とは、

具体的には、その人が何も気にしないで、

その仕事に「夢中」になれるよう、

配慮してあげることです。

 

応援するつもりが、

プレッシャーをかけていませんか?

 

自分にも、相手にも。

 

その人の情熱にスイッチを

入れてあげることです。

 

相手の情熱にスイッチを入れる

ことができるものは何か?

 

それはあなたの情熱です。

 

スイッチが入ったかどうかは、

その人の瞳を見れば、

わかります。

 

天才とは、

天が与えた才能。

 

その才能とは、

夢中になれること。

 

それが情熱。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

「私は天才!」と、いつも思って

います!(笑)。

 

それはどんな作業や仕事でも

夢中になってやっているので、

素晴らしい成果が上がるからです!

自画自賛です。(笑)。

 

でも、それでいいです。

 

自分が楽しくなければ、

人にも良い影響は与えられません。

 

先日のチャリティ・イベントでは、

子どもたちが、夢中になって遊んで

いました!

 

10時の開始から、16時の終了まで、

お絵描きや、ボール遊び、

自転車やキックボードに乗って、

楽しんでいました。

 

これが才能ですね!

 

私はいつも子どもから学びます。

 

忘れていたことを思い出させて

くれます。

 

そして、このイベントでは、

大人が超楽しんでいたので、

さらに子ども達に良い影響を

与えることができました。

 

子どもは才能だらけです。

そして、情熱の塊です。

本当にそう思います!

 

私たちもまだまだ未完成。

 

子ども心を忘れないで、

夢中になって仕事も遊びも

一生懸命を楽しみましょう!

 

また、イベントやりますね!

楽しみです!

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────