「人を動かしているもの」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3977

 

「人を動かしているもの」

 

おはようございます。

メンタルコーチのマサです。

 

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

幸せをつかみ、幸せを保ち、

幸せを取り戻すことが、

実はすべての行動の

隠れた動機である。

 

ウィリアム・ジェームズ

――――――――――――――

 

「人を動かす」ことは

一時的には可能なことです。

 

しかし、永続的にその人を外側から

動機づけて動かしていくことには

限界があります。

 

なぜなら、人は自分の行動を

自ら選択して、行動しているからです。

 

その行動の源はその人の内側にある

「動機」です。

 

人の行動には必ず「隠れた動機」が

存在しています。

 

本人でさえ、無意識に行動している

のです。

 

その「隠れた動機」とは?

「幸せになる」ことです。

 

「幸せになる」とは、

心理学的に言えば、

人間の「根本的欲求を満たす」と

いうことです。

 

もし、あなたが、

親や上司や先生やマネジャーや

リーダーであれば、

 

人を動機づけることをやめ、

人が動機づく手助けをしてあげる

ことが最も重要な「支援」であり、

あなたの「役割」となります。

 

人が動機づけられ行動するためには

4つの理由が必要です。

 

第一に「承認」です。

小さな成果で構いません。

その成果が認められることです。

 

第二に「感情」です。

小さな達成を喜ぶことです。

ウキウキする感情はその人の

セルフイメージを上げ、

次の行動へのモチベーションとなる。

 

第三に「家族や仲間」です。

愛する家族や大好きな仲間のために

人は能力を発揮します。

 

第四に「博愛」です。

分かち合う、助け合いの精神です。

人は誰かの役に立つこと、

貢献することを望んでいます。

 

人は心。

 

人生は感情。

 

人は幸せだと持てる能力を

最大限に発揮します。

 

人は信頼されていると

本気の貢献をします。

 

それが幸せ、

それが生まれてきた目的だから。

 

今日も最善の支援を

提供しましょう!

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

私は32歳の時に起業しましたが、

その頃は「人の心」について、

全くの無知でした!(笑)。

 

今思えば、本当に恐ろしいことを

したものです。(笑)。

 

人は心で動いています。

当たり前ですが、

当時の私は人はお金で動くものだと

思い込んでいたのかも知れません。

 

心理学を学べば、人は自分の選択で

行動を決めていることが

わかります。

 

どんなに大金を与えようと

自分の価値観に合わないことは

選びませんよね。

 

人を動かそうとエネルギーを

注いできた「若気の至り」を

ただ恥じるだけでなく、

これからビジネスをしていく方や

マネジメントで悩んでいる方に

お役立ちしたいと決意して、

グレイスという会社を設立しました。

もうすぐ24年になりますね。

 

私の行動の隠れた動機は

「貢献」です。

 

さらに貢献し、さらに幸せに

なります!

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────