「ジャッジしない生き方へ」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3953

 

「ジャッジしない生き方へ」

 

メンタルコーチのマサです。

 

───────────────

■オンラインサロンのご案内

コミュニケーション、マネジメント

を学べる。

「フローライフアカデミー」

https://x.gd/apSGJ

───────────────

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

自己否定は自己破壊だ。

すべてのひとは特別であり、

すべての時は黄金である。

 

ニール・ドナルド・ウォルシュ

――――――――――――――

 

今日は調子がいいですか?

 

私たちは常に自分の「不調」や

「好調」に意識を向けます。

 

特に「不調」に敏感です。

 

そして、今日は「ダメかも」と

ジャッジしてしまう思考の習慣が

あります。

 

物事を「良い」か「悪い」の

二極化思考でジャッジすることは

自分の思考や可能性を狭めて

しまします。

 

人間が持つ本能として、

危険から身を守るという機能が

ありので、

 

つい、マイナスの方へ意識が

いきがちです。

 

ある意味、避けられないものかも

しれませんが、

 

仮に不調だと感じて、

ジャッジしてしまったとしても、

100%悪い状態ではないはずです。

 

特に人間の体なんて、

100%完璧ではありません。

 

精密検査で調べれば、

どこか不調なところが見つかるでしょう。

 

だからといって、何もできない状態

ではありません。

 

常に100%の完璧を望む人は

常に不調であることに

悩み、苦しむことになります。

 

自分に対するジャッジを

やめてみましょう。

 

そして、他人や環境に対する

ジャッジも。

 

自己否定をやめることで

他者否定もなくなります。

 

ジャッジしない生き方が

感謝する生き方へと変わります。

 

あなたは特別な存在です。

価値ある人です。

 

そして、あなたの周りの人も

特別な存在であり、

価値ある人です。

 

今という、この瞬間は

黄金の時なのです。

 

かけがえのない瞬間を

かけがえのない人と

思いっきり生きてみましょう。

 

何もジャッジしないで。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

幸せな人生に不可欠なものは、

良好な人間関係です。

 

その良好な人間関係において

不可欠なことはジャッジをしない

ことです。

 

人の欠点やミスに目がいく、

赤ペン先生になると、

人は去っていきます。

 

私も昔は、その人のためを思って

ダメ出しばかりしていました。(笑)。

 

それが上司や先生の仕事だと

思い込んでいました。

 

その反面、自分が批判や否定をされると

怒りが湧いていました。(笑)。

 

きっと、ジャッジしなければ、

秩序が保たれなくなって

大変になるのでは、と誰もが心配します。

 

でも、人は自分で自分のことは

本来、判断できるのです。

そして、改善できるのです。

 

だから、心配するよりも

信頼することで、ジャッジが不要に

なっていくのです。

 

私も今、コミュニティを運営していて、

実感しています。

 

何より大切なものは、

この信頼と感謝ですね。

 

ジャッジしない生き方を続けます。

 

私のコミュニティでその体感を

してみてください。

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

メルマガの登録は次のURLをクリックしてください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91813

 

友だち追加