「頑張らない人がうまくいく」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3940

 

「頑張らない人がうまくいく」

 

メンタルコーチのマサです。

 

───────────────

■オンラインサロンのご案内

心理学、幸福学を楽しく学べる、

「フローライフアカデミー」が

仲間を募集中!

https://x.gd/apSGJ

───────────────

 

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

焦ることは何の役にも立たない。

後悔はなおさら役に立たない。

焦りは過ちを増し、

後悔は新しい後悔を作る。

 

ゲーテ

――――――――――――――

 

頑張っているけど、

上手くいかないという状況に

ハマった経験はありますか?

 

そんな状況にハマると

さらに頑張ることが「解決策」

のように思えます。

 

しかし、頑張れば頑張るほど

上手くいかないのが「原因」です。

 

上手くいかない時に

さらに頑張ってしまう「メンタル」

とは、

 

実は頑張ることで、

現実から逃避しているのです。

 

本当は上手くいっていない現実を

ありのままに受け止め、

 

そして、慌てたり、凹んだりせず、

「具体的に何を改善するのか」を

考えて、改善行動を起こすことなのです。

 

頑張っていれば、必ず上手くいく!

というのは幻想です。

 

努力さえしていれば、成果は出る!

も勘違いです。

 

多くの人がハマってしまう理由は、

行動している時は不安から逃れる

ことができるからです。

 

そして、

頑張れば頑張るほどうまくいかない

スパイラルに陥ってしまう人は、

「自己流」の人が多いようです。

 

自己流で成功するためには、

まず教わった通りに行動して

成果が出るようになってからです。

 

自分のやりたいようにしたい

という欲求があなたの成功を

阻むのです。

 

さらに頑張る前に、

まずは原点に戻りましょう。

 

結果を早く出したい気持ちを

抑えて、

 

まずい状況から抜け出したいなら、

肩の力を抜いて、

 

焦らず、慌てず、無理をせず。

 

自分にとって、

楽しいことや面白いことを

自分に体験させてあげましょう。

 

頑張り過ぎて、

疲れていた心に気づいて

あげましょう。

 

「考え過ぎ」を手放し、

時には自然に身を委ねて

「感じる」ことを優先させて

みましょう。

 

やってみたいことを

自然に浮かんできます。

 

きっと。

 

結果に囚われず、

過程を楽しもう!

 

頑張らない人がうまくいく。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

GWが終わりましたね。

前半はあいにくの天気でしたが、

後半は快晴でした。

 

といっても、私は特にどこかに

出かけることはなく、

毎日、オンラインサロンの仲間と

ラジオの生配信と、

素敵なカフェでの時間を

楽しみました。

 

コロナが終息して、

日常が戻ってきた、というより、

新しい日常がやってきたという

感じです。

 

リアルとオンラインの

ハイブリット生活を

楽しんでいます。

 

これまで私はすごく頑張って

きました。(笑)。

でも、うまくいかないことも

ありました。

 

そして、頑張らないでも

うまくいくことがありました。

 

自分の「楽しい」や「大好き」

を活かしていくコツを学べたように

思えます。

 

これからもオンラインで

学べる講座を開催していきます。

コロナは終息しましたが、

心理学や幸福学を楽しみながら

学ぶことの価値を知っていただけると

嬉しいですね。

 

体験してみてください。

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

 

───────────────

■ライブのお知らせ

 

日時:6月22日(土)18時

演奏:Masaスペシャルバンド

チケット:4000円 (要1ドリンクオーダー)

※下記よりお申し込みください

(お支払いは当日です)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=694683

場所:広島LIVE cafe jive

 

【オンラインもあります】

YouTubeで視聴できます。

生配信後、2週間視聴可能。

費用:2000円

※下記よりお申し込みください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=694682

 

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

メルマガの登録は次のURLをクリックしてください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91813

 

友だち追加