「試練を苦でなく機にする」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

情熱メルマガ Vol.3919

 

「試練を苦でなく機にする」

 

おはようございます。

メンタルコーチのマサです。

 

「偉人の名言」

――――――――――――――

悔しさは、

それに耐えられる人間にしか

与えられない。

 

松井 秀喜

――――――――――――――

 

最近、悔しい気持ちになった

ことはありますか?

 

「ない」という人は

幸せな状況にある人です。

 

そして、

「ある」という人も

幸せな状況にある人です。

 

なぜなら、それは、

あなたを「本気」にさせてくれる

機会を与えられた人だからです。

 

人生で「思い通りにならない」ことは

何度も経験します。

 

「思い通りにならない」ことは

その瞬間は「嫌なこと」かも

知れませんが、

 

「思い通りにならない」ことの

おかげで、

 

人は本気になり、

自分の潜在能力を発揮する

その機会を得るのです。

 

例えば、

子育てをする場合に、

子どもがして欲しいことを

親がすべて応えていったとしたら、

その子は本当に成長するでしょうか?

 

将来、自分で何も出来ない子を

育てることになります。

 

子どもにも、

「思い通りにならない」ことを

経験させることが大切です。

 

その時に、「忍耐」や「改善」、

「成長」や「達成」を体験すること

ができる良い機会なのです。

 

悔しい気持ちを持ったら、

それを「恨み」にするのではなく、

「バネ」にしましょう。

 

バネを持つことで

あなたの心は強くなるのです。

 

竹に節目があるように、

あなたの心にいくつものバネが

できるようになり、

「折れない心」になるのです。

 

仕事や人間関係の中では、

「摩擦」や「対立」が時に起こります。

 

波風ひとつ立たないという

ことはありません。

 

時には悔しい思い、

悲しい思いをすることが

あります。

 

だからといって、それを

避けて生きていくことは、

自己の成長を放棄した生き方に

なります。

 

「悔しさは心の筋トレ」

 

あなたの人間力を磨く

トレーニングです。

 

試練を「苦」でなく、

試練を「機」にしよう。

 

今日もあなたの心に

情熱スイッチオン!

 

愛と感謝と尊敬を込めて、

マサ

───────────────

■追伸

 

新年度になり、人の動きが活発に

なっているように感じます。

広島は外国人の観光客が多いですね。

 

出張すると駅にもたくさんの外国人。

ホテルや飲食店のスタッフも

外国の方がやっているのが当たり前に

なってきました。

 

15年前、アンソニーのセミナーで

海外に行き、長期滞在して、

日本に帰国した際、空港から電車に

乗り換えたら、日本人しか乗っていない

車両に違和感を感じたものです。

 

今はもう、それがないですね。

 

「グローバル」という言葉は

もう何年も前から使っていますが、

本当にこれからは国際基準、

国際感覚で物事を思考する時代が

きましたね。

 

私はアンソニーのチームに所属して

いるおかげで、早めにその感覚に

なっていました。

なので、ようやく日本が私に追いついて

きてくれた感じです。(笑)。

 

特にコミュニケーションでは、

グローバル化を進めていく必要が

ありますね。

 

今日もフローな瞬間を!

感謝を込めて、マサ

───────────────

■お知らせ

「サロンメンバー募集」

人生100年時代!

これからの人生をより楽しく、

幸せに生きたい!と思ったら、

「フローライフアカデミー」で

https://x.gd/apSGJ

素敵な仲間と学び、楽しみ、成長を

味わえる素敵な時間を過ごしませんか。

関心のある方はこのメールに

返信してください。

───────────────

「情熱メルマガ」発行:是久昌信

───────────────

メルマガの登録は次のURLをクリックしてください

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=91813

 

友だち追加