「出会いを大切にして、物事を教えるよりも、 希望を見せていきたいと思います。」 | フローな人生の見つけ方 Masaブログ

フローな人生の見つけ方 Masaブログ

人間関係の悩み解消・メンタルコーチ

 

 

こんにちは。

マサです。

 

 

今日もブログに訪問してくださり、

ありがとうございます。

 

 

「失敗したら初めから

やり直せばいいの。

そのたびにあなたは

強くなれるのだから。」

 

 

アメリカの教師、

アン・サリヴァンさんの言葉です。

 

 

「人生に失敗というものはない。

人生で経験することは2つ。

成功する経験と学ぶ経験である。」

 

 

私は人生で大きな失敗をして、

心折れていた時代に、

師と出会い、

その師の言葉を聞いた時に

救われた気持ちになりました。

 

 

私は失敗したことを引きずって

生きていたからです。

 

 

目からウロコというより、

暗闇から光がさしてきたような、

希望の光を与えられました。

 

 

ヘレン・ケラーが家庭教師の

アン・サリヴァンに出会った時も

希望の光だったと思います。

 

 

アン・サリヴァン先生が

教えた生徒はたった一人。

 

 

しかし、彼女は世界中の人々に

知られています。

 

 

偉大な教師となりました。

 

 

「教育とは希望を語ること」

 

 

私も今、教師として役割を

担っています。

 

 

そして、これからは大人だけでなく、

子供達にも教えていくことに

なりました。

 

 

私の教育のコンセプトは

「教えない教育」です。

 

 

口で教えるのではなく、

背中で学んでもらいます。

 

 

子供達は真似する天才です。

 

 

楽しいことは何でもすぐに

真似して、身に付けますね。

 

 

学ぶことの楽しさを

真似させる教育をしていこうと

思います。

 

 

そして、未来に希望を持つように。

 

 

たった一人の人との出会いを

大切にして、物事を教えるよりも、

希望を見せていきたいと思います。

 

 

出会う人々の人生に

情熱の火が灯る、

そんな教師でありたいと思います。

 

 

今日も前進しましょう!

 

 

情熱を持って。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

================

【是久昌信の情熱メルマガ】

登録はこちらから。無料です。

http://bit.ly/1vNChUy

================