人は、否定されると防御の体勢に入ります。

 

やることなすこと、発言すれば否定され、何をやっても認めてもらえなければ、何もやらなくなり、何も話さなくなります。

 

自分の存在全て、人格までが否定されているように感じます。

否定されることは、恐怖でしかないのです。

 

もしそれを部下にやったらどうなりますか?

 

答えは簡単、何もしない指示待ち社員のいっちょ上がりです。

 

やる気社員を作るには、上司の目から見てまだまだ不足があっても、昨日からちょっとでも成長した、できるようになったことに焦点を当てて承認し、そこへ次の課題を示してあげることです。

近くの山を登りきったら、今度はちょっと遠くにある山を目指す。

 

そして最後はエベレストです。

そこまで一気に制覇できる人はそうそういません。

少しずつ強度を上げて、難易度を上げていくのです。