外部環境の変化に伴って、倒産する会社があったり、組織の解体・再編成などの影響を受けることがあります。

 

確かに外部環境の変化は、何らかの影響をもたらすでしょう。

しかし、本当の問題は内部にあることがほとんどです。

 

自分たちの行動に自信が持てなくなったり、リーダーがリーダーシップを発揮できなくなっていたり、悪い情報が入ってこなくなったり。

そうしたちょっとしたことで、表面上は、何ら変化なく見えるのでしょうが、それぞれの心の中に沸々とした何かが溜まっていくんです。

 

それを防止するためには、リーダーの力が必要です。

 

まず、リーダーは聞く耳を持つ。

どのような報告であっても、否定せず、拒絶せず、全部一旦受け取る器量が必要です。

そして、自分の目と耳でその事実確認を行う。

 

リーダーにその器量がなければ、これは絶対にできないですね。

全てはリーダーのあり方で決まります。