誰もが辛い時を経験するでしょう。


ここから逃げ出したい気持ちになった時、どんな言葉をかけられたいですか?


多くの人は、「そうだよね~、大変だよね~、逃げてもいいんだよ〜」って言われたい?


でもね、辛いことから逃げたところで、なにか新しいことが生まれるのか?って思ってください。


そこから逃げて環境を変えるのも一つの手ですが、また同じようなことになったら、また逃げますか?

いつまで逃げ続けますか?


環境を変えるのも大事ですけど、それ以上に大事なことは、自分を変えること。


自分が変われば、自分から見るその環境も変わるのです。


自分を変えない限り、辛いことは何度も繰り返します。


それが自責で考えるということです。