成功体験は、次の行動のモチベーションになりますね。

先週、小学5年生から3年生を連れて試合に行きました。

5年生カテゴリーの試合なので、基本対戦相手の選手は5年生です。

5年生の中に、4年生や3年生が混じって試合をするんです。

ある子供ですけど、それまで練習に来ても、そんなに一生懸命やってないし、そもそも練習にあまり来てませんでした。

なのに先日の試合で、得点を2点も決めて、その取り方も良かったんです。

それを「凄かったね」と純粋に伝えたんです。

そしたら今日も、練習に参加していて、今までと練習に取り組む姿勢が違うんです。

もしかしたら、あの時の凄かったプレーが、彼のやる気に火をつけたのかも。

成功体験は、やる気の源ですね。