今年のGWは自分の気持ちを大切に | 人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

人生無駄なことはない・子どもの不登校が教えてくれたこと〜自分の気持ちと向き合って見つけた宝物〜

男の子2人の母です。次男が不登校になりました。恐怖しかなかったけど、怖いことは何も起こっていませんでした。
むしろ次男の不登校のおかげで、私はアラフォーにして自分の人生を取り戻している感覚です。
人生無駄なことはなく、自分次第でどうにでもしていける!


みなさん、GWいかがお過ごしですか❓




私のGW、例年だとまず家族との予定‼️




これが最重要案件でした。





なぜかというと、

家族が仲良くいることは

私にとって必須だったから。





主人と子どもの機嫌を取り、

みんながニコニコでいる。





そうじゃないと、

家族がバラバラになって、

一人ぼっちになって、

生きていけなくなるほどの

不安を抱えていたんです。

(無意識でした)





だから、友だちから誘われても

家族の予定が決まってから。




友だちと出かけたくても、

家族との予定優先。




自分に我慢させてまで、

家族の「仲の良さ」を大事にして来ました。





でも自分と向き合う中で、

家族の仲が悪くなって

バラバラになったとしても、

生きていけないかというと

そうではないこと。





この日本という国の中で、

例え1人になったとしても

色々利用出来る制度もあるし、

1人でも生きていける。





それが腑に落ちて

ブロックが緩んでいる私の

今年のGWは、

自分の気持ちに従うことを

1番に過ごしています💕





今年1番に入った予定は友だちとの

神社巡り‼️

「行きたい」

「参加したい」と思った自分の思いを

大事にしました。





自分から友だちに声もかけ、

ショッピングの予定も😊





主人の休みも確認せず、

自分の予定をバンバン入れる❗️

(行きたくないものは断ることも大事👌🏻)





前ならブロックが反応して、

自分の予定を入れたとしても

「家族に申し訳ない」とか

「家族より友人を優先することが悪い」と

自分を責めていたので、

家族にも良く思われない現実が

出来上がっていました。






でも、今年は大事なのは

自分の気持ち。





純粋に「楽しみ」「ワクワク」って

思いで予定を入れているので、

家族も「いってらっしゃい😊」と

ただただ受け入れてくれています💕





そんな家族にはプラスの循環で

「ありがたいな✨」と

感謝の気持ちが湧いてくる‼️





そして、私の予定がない日に家族の予定が

上手くマッチングして、

昨日は家族絡みでお付き合いのある

友人のお家でバーベキューを

させてもらいました🍖




実に2年ぶり‼️

お誘いを受けたのが2日前だったけど、

みんなの予定がバッチリ噛み合うという

スペシャル✨





これも感謝だなと思いました😊





行くか行かないか悩んだ次男も、

めちゃくちゃ楽しめて

「行って良かった‼️楽しかった😆」と💕






私も久しぶりにあんなに活動的な次男を

見れて嬉しかったし、

長男の場を和ます感じや、

楽しくお酒を飲んで嬉しそうな主人✨





私はママ友と買い出しから

バーベキューまで、

爆裂トークが止まらない💕





本当に楽しい時間でした😊





自分を大切にしていると、

プラスの循環がまわる✨





そんな実感がある我が家のGW❗️





昨日の余韻に浸りながら、

後半の自分の予定を楽しみに

今日はゆったり過ごします💕





みなさんも、自分を大切に楽しいGWを

お過ごしください✨✨✨