大丈夫なのかな〜 | 我が家のワンコ達から学んでる大切なお話

我が家のワンコ達から学んでる大切なお話

目指せ!毎日アーシング(*゚∀゚*)
東京の片隅で好奇心旺盛なワンコたちと健康オタクな飼い主のきままな生活を送ってます(´ω`)
時々ブラックきょうこか降臨します(u_u)

まこちゃんの1回目の駆虫薬はネクスガードスペクトラ


かいるとはる坊はドロンタールプラスを使ったんだけど


2回目のまこちゃんの駆虫薬もドロンタールが出されてました


でもね、手で持った時に嫌な感じがして


ブリーダーをしてる友達に相談したら


「ドロンタール合わない場合は下痢が続くよ、うちの子たちも苦労した。1ヶ月くらい下痢してたから。」と聞いて


今のマコちゃんに下痢はダメ滝汗


かいるとはる坊は大丈夫だったんだけど免疫力の落ちてるからね?




恭子ママの薬の不信感は続いてるよ byはる坊


私自身がすごいアレルギー体質だから


身体に入れる物はかなり調べるわけで


ネクスガードスペクトラを1ヶ月間に2回飲ませるなんて論外!ってビックリマークビックリマークビックリマーク


とりあえず、ドロンタールを出されたかい君の心臓の先生に相談しに


仕事帰りに車で50分かけて病院に


前にミルベマイシンがあったから大丈夫、と思って行ったんだけど


ミルベマイシンが欲しいと言ったら


「今はネクスガードスペクトラしかないんです。ミルベがなくて。」と言われ


「3週間で飲ませても本当に大丈夫なの?」と聞いたら


「はい、多分。。」


先生、付き合い長いから分かるよ〜てへぺろ


前に近所の病院にいた頃も突っ込むとボロ出してたからね爆笑爆笑爆笑


翌日、多摩センターの病院に電話したら


ミルベマイシンがある!と言われ予約して診察に



女の先生なのにガクガク、ブルブルなマコちゃん


耳もきちんと見てもらい合格点チョキ


歯はやっぱりスケーラーかけた方が良いけど


もう少し落ち着いてからね、って。


歯や骨がしっかりしてるから酷い環境でも持ち堪えられたんでしょうね、としみじみと言われ




筋肉も付いてきてるし、あとは焦らずですね、まこちゃんのお母さんの所に来たコだからかな?この子もママと居れば大丈夫、になったんですね、ってラブラブ


そこで、いつもかいるの行ってる病院からミルベが消えた事を聞いたら


「院長が先日話してたけど、コロナ禍で流通がおかしくなってるから、と言ってましたよ。」って。


最近、災害も多いしフィラリアの駆虫薬はなるべく使いたくないからレメディで対応していきたいけど


何かあった時に手元にないと困る(蚊がたくさんいる場所に行った月には薬のが良いかな?とか)


3月からフィラリアの薬のキャンペーンが始まるし


かいるはミルベじゃないと下痢するガーン


はる坊はモキシを飲ませてたけど、お空の3ワンもこの薬で下痢したから、と思い


ミルベをとりあえず18個予約

3匹なのに何故18個と思う?


効能を調べたらわかりますよ。


効果がどのくらい続くのかを調べるのが大事


それにお肉が入ってないのにお肉の様なノミダニの駆虫薬や怪しいビスケットタイプは私の中でもナシビックリマーク


それならクリームチーズやお肉に挟んであげた方が良いよね。


それにしても、コロナ禍であちこちの工場が止まりお薬だけでなく流通も止まる


どこかの国でロックダウンで工場や流通が止まると日本もピンチ


現に大きなホームセンターに久々に行ったら売り場の配置が変わってたけど


あきらかに商品の種類が少なくなってる。



病院で買った物の中で


ないと困るのは歯ブラシとクロノーブかな〜あせるあせる


クロノーブは日本で作ってるけど我が家には欠かせない大事なサプリ


クロノーブとレメディでかいるの下痢を見なくなりました。


かいる、鍼治療の先生から人間で言うと潰瘍性大腸炎かクローン病だと言われてる。


定期的に派手な下痢をしていたよ。


鍼治療の先生が使いたい薬が使えないんですよ。


それを聞いて下痢は困るけど、と、かえって開き直ってみたら


このクロノーブでかなり改善


更にレメディで以前の様な派手な下痢はなくなりました。


今回のコロナ禍での生活で生活は変わったけど


いろんな問題も浮き彫りになり学びにつながってます。




お天道さんに当たる事が凄〜く大事だね


仕事の日は暗くなってからのお散歩の日もあるけど


必ず土の上を歩かせる。


これからは流通、原油高とか食糧とかコロナより心配な事も多くなると思う。


海外で起こってることをちゃんと調べて知って動かないとあせるあせるあせる


日本人は平和ボケと言われてるけど、きっとその通りなんだわ。