アハハハ(≧∀≦)、だった事 | 我が家のワンコ達から学んでる大切なお話

我が家のワンコ達から学んでる大切なお話

目指せ!毎日アーシング(*゚∀゚*)
東京の片隅で好奇心旺盛なワンコたちと健康オタクな飼い主のきままな生活を送ってます(´ω`)
時々ブラックきょうこか降臨します(u_u)

去年の年末、いつもより多くお休みをもらえ


旦那の実家に大掃除に行こうと思っていました、が


旦那の実家でちょっとした事件が勃発滝汗


旦那だけ旦那の実家に行き私は自分の実家で過ごす事にチョキ


そんな時にアトランティスプードルの北村さんからお誘い頂き


羽田空港の貨物を受け取る所へ一緒に行く事に


アトランティスプードルのオーナーはね、結束も強いんですよおねがい


アトランティスプードルをお迎えする、ってハードルも高いと思う。


だからInstagramやFacebookでみんな繋がってるドキドキ


そんな中、以前、幸せ掴むために巣立ったアトランティスプードルの契約違反が発覚ムキー


内容を聞いたらとんでもなくてアトランティスのママちゃんも大後悔


Facebookでも、繋がってる人が怒りまくり荒れました( *`ω´)


だってママちゃんは4年前に嫌な予感がして小田原から鹿児島まで一人で車を運転して安否確認に行ったら


その頃はまだアトランティスっ子はうちには居なかったけど


ママちゃんとはFacebookで繋がり印象深い投稿だったから。


契約者さんのお母さんにお会いして元気にしてると聞いて娘さんとワンコには会えずに帰ってきたけど


あとからLINEで「この子なしでは」みたいな写真付きのメッセージが届いたそう。


それを信じていたのに


本当かわからないけどブリーダーに転売された?とか、転売の転売で契約者のお姉さんが飼われてる?とか真実が分からない。


契約の時もやむ会えず飼う事が出来なくなったらすぐにご連絡下さいと念押しされ、サイン捺印してるのに。


それなのにネグレクトに近く、人間不信になって帰ってきたから(お正月にとある事情で病院にかかったら、立派なネグレクトですよね?と言われたわ)



お店でトリミング中に大暴れし失禁したり触られ慣れてない。


それでも1時間以内にささっとトリミングを終わらせて


羽田空港でお迎え時はこんな顔してたよ。


羽田で先方に受け取ったとLINEを入れようとしたら


噛み付くとかLINEが来ていて「ハッ?うちの子が噛むって何したの!」「市に登録してない⁉︎どういうこと?」と怒り心頭のママちゃん


羽田空港で受け取った時のママちゃんの悲しいお顔は忘れられない。


ひたすら「ごめんね、早く助けられなくて本当にごめん。」「しなくて良い経験をさせちゃった」と悔しがってました。


車の中でアトランティスのママちゃんとお話ししながら帰りお店でトリミング


そのまま連れて帰りました。


だってアトランティスのママちゃんの所は女の子がヒートラッシュだったから男の子にはきついよね。


ママちゃんの「まさかうちから保護犬が出るなんて。」の一言は忘れられない。


連れて帰る20分前に旦那にLINEをしたら


ちょうど旦那の実家から私の実家に着いた頃で


姉が「声をあげてLINEを読んでエッ⁉︎と言ってたよ。」って(苦笑)



かいる、久々に旦那に会えたのにお邪魔な子がアセアセアセアセ


前のお名前を呼ばれても全くの無反応


全てを諦めたお顔を見て旦那もショックを受けたって。


旦那の父性反応に火が笑い泣き


アトランティスのママちゃんにも改名して欲しいと言われました。


心が荒んで人をほとんど信用していない警戒した目


トリミングの時も腰骨が出るほど痩せ細り、かいるより大きいのに2.2キロしかない


逆に恐ろしいほどの食欲


6歳でうちの子になった人間大好きなかいるの元飼い主ちゃんもブリーダーをしてるけど


かいるの時とは大違いアセアセアセアセ


契約違反も実は、とある犬舎でブリーディングに使われまくりでした。


アトランティスっ子は血統も色もプードル本来のブラックとブラウンでヨーロッパの優秀な血統に拘りぬいたプードルなんです。


そして一般家庭には家庭向きとしてブリーディングは禁止


女の子で交配したい場合はかなり厳しい制約で父親になる子は北村さんが選ぶ


この子は家庭向けの契約で巣立ったコなんです。


何匹もシルバーやブラックのコと交配されてました。


アトランティスの血を引くコがペットショップに並ぶのは見たくない


ショーブリーダーとしての想いが強いから、それを理解しているオーナーの繋がりから


鹿児島出身のアトランティスプードルがいると通報があり血統書を確認し即動いたママちゃん


本当に悲しんでました。




かいるは元々、多頭飼いだったから大丈夫



はる坊の不信感の目ガーン


はる坊はアトランティスのママちゃんから「王子様気質」と言われてるからね (爆笑)


しばらく見ないフリをしてました 爆笑


名前を 真実の「まこと」 に改名して


マコちゃん、と数回呼んだだけなのに、すぐに反応する。


アトランティスのママちゃんが「血統書とワクチンの証明書を送ってください」と連絡したら


ワクチンは打ってなかったらしく空輸の前日に病院で慌てて打ち、耳を綺麗に洗浄して翌朝1番の便で送ってきた。


毛玉はそこだけカットしたのか、あちこちの毛の長さが不自然だったわ。


頭が良いから「僕はまこちゃんです」とすぐに覚えたのに


抱っこするとブルブルと震える。。


どれだけ名前も呼ばれてなかったのでしょうか?


実家の箱入り息子のガイアは新入りのマコちゃんを気に入り嬉しそうルンルン


救われたのは


かいる、はる坊、ガイアがいた事グリーンハーツ


アトランティスプードルだから赤ちゃんの頃から巣立ちまでママちゃんから愛情をたっぷりと貰えてた事ラブラブ


人には近付きたいけど近寄れない。


抱っこは恐怖の象徴。。


でも「まこちゃん」と呼ばれると近寄って来て


ひたすら人間を観察する。


こちらは攻撃しないよ、の合図で目を逸らす


目を逸らすと近寄って来る。


近寄ってくるまでは手を出さず根気よく待つ事を実家でも徹底しました。


もちろん噛み付く事もありません。


続く