ワンコ達のアーシング | 我が家のワンコ達から学んでる大切なお話

我が家のワンコ達から学んでる大切なお話

目指せ!毎日アーシング(*゚∀゚*)
東京の片隅で好奇心旺盛なワンコたちと健康オタクな飼い主のきままな生活を送ってます(´ω`)
時々ブラックきょうこか降臨します(u_u)

こんばんは

昨日はゆう君とかい君のトリミングで

{90123C36-86FC-4321-94B6-3019129BC1DB}

こんなに素敵に大変身です

お家に来て頂いてるトリマーちゃん、いつもありがとう

来週のま〜君といっ君のトリミングもよろしくお願いします。

そして今朝は

{B0D4BA30-6271-49BD-905E-8D8ACCAA01CC}

これから海に行くんですよ〜    byいさお

12歳頃に行動が落ち着き14歳位になると、いきなりガクッと来るのが我が家の子たち。

ゆう君は2歳から心不全と心肥大だけど12歳の今もイケイケです

見た目元気で犬らしく食欲があれば良いよね、というのが我が家流

ワンコ達の朝ごはん持参で

{72AC25C6-04D9-4F57-BB22-847BD9AC7D86}

逗子のなぎさ橋珈琲のテラス席

海が一望出来ます。

晴れてれば富士山も見えるそうですが曇り空

涼しくて良かったです

{D2B9711E-46AF-4C99-820C-063A48FBF1D9}

{B419B099-432A-4840-9749-EF9B5D792FC1}

テラス席でモーニングを食べたら

{622FAD67-A9F9-48AB-BF0F-0F338988CB8D}

逗子海岸でアーシング

本当に全身でアーシングしたのは

{E3688C32-D695-4ACE-B586-528B22763F1E}

濡れてる波打ち際でゴロンゴロンしまくり

ドロドロになったいっ君

マナーベルトはみなさん裸足だからはめたけど

汚れ防止になりました

{87E1D75D-08A2-4C48-9E6B-F13976B7DC48}

砂まみれのじいちゃんは22日で14歳になります

アーシングでエネルギーチャージ

普段はコンクリートジャングルを歩くけど

こういう砂浜は飼い主も元気になりますね

{EA8269A4-58BE-499D-80EE-E8B9B943EF7E}

かいるも砂浜デビュー

前は三浦半島で岩だらけだったからね

{485DBA75-FF4C-43EE-9EEA-68822D5AA498}

一番嬉しそうにしてたのは

長男まさお

少し波が来る所を嬉しそうに歩いてました

{06394F31-8D01-4F75-BAE2-FFA9F616DC20}

かい君、ワカメにビビってましたが

{E0E7FE76-023E-4220-874C-BACDD3AE0E16}

やっぱり自然に触れる事は大事ですね

まさおが脳虚血発作を繰り返してますが

発作を起こすとフラフラでトイレに行っても

バランスを崩してしまうんです。

だからシニア犬を飼われてる皆様

なるべくお外でお散歩して筋力を付けてあげて下さい。

都内の病院の先生も室内や人工芝等で歩くのと

外を歩くのは筋力のつき方が全く違うと話されてました。

人も高齢になると

筋力が落ちて歩けなくなる方が多いですが

私は施設で働いてた時に時間があれば

お外に連れ出し坂道を時間がかかっても

歩いて頂いたりと、

リハビリをするには外に連れ出す事が多かったです。

3日寝込むと歩けなくなる世界。

ADLの拡大の為にスパルタナースと一部のお年寄りには言われてましたが

まさおが14歳を過ぎた頃から

ガクッとレベルが落ちたんです。

{2C88E49A-1094-4BC2-BEC2-EE18FB6E5554}

でも発作でフラフラになって

背中が曲がって歩き出しても

だんだん背中は伸びていき、クンクンして

帰りはゆっくりでもスタスタ歩く。

外の刺激、ニオイ、風、空気

いっ君も立ち止まってもなるべく歩かせます。

12歳のゆう君や7歳のかい君は

まだまだイケイケな状態

{B8912B46-8973-461D-89B6-D9A8B8B3B370}

旦那さんが夏休み中

もう1回位、自然の中に出れるかな?

いっ君があまりにドロドロになったから

他に何処にも行けなくなり

久々に海岸線を走り帰って来ましたが
(自宅までノーストップで私の運転)

4ワンと旦那さんは起きる事もなく爆睡してました

今日は新月だから

アーシング出来て良かったです。