人形と勉強する2 | 末っ子の中学受験

末っ子の中学受験

末っ子の中学受験。上2人はなんとか第一志望校に入学でき、3人目だから楽々大丈夫かと思いきや、あまりのうまくいかなさに悪戦苦闘。より良い教育、学習メソッドを探します。

昨日、人形と一緒に勉強する娘の話を書きましたが、今日は人形の数が3体に増えていました。

優秀な子、理解が進まない子、同じ位の理解度の子、の設定のようです。

それぞれに話しながら、授業ごっこのような形で算数の問題を読み上げ、わからないねぇ、こうすれば解けるんじゃない?など一人で何役もこなしながら取り組んでいます。

人に教えることが1番の勉強になると言いますが、人形を使ったこのやり方は、初めてみます。上の子の時には見なかった。
しばらく様子を見てみたいと思います。