人形と一緒に勉強する小学生 | 末っ子の中学受験

末っ子の中学受験

末っ子の中学受験。上2人はなんとか第一志望校に入学でき、3人目だから楽々大丈夫かと思いきや、あまりのうまくいかなさに悪戦苦闘。より良い教育、学習メソッドを探します。

朝ご飯の前に、食卓で算数に取り組んでいた小学生娘。

人形を食卓におき、ぶつぶつ問題文を読み上げていました。

なんで勉強の時に人形をわざわざテーブルにおくの?と聞くと、

「この子に教えてもらってるの。声に出して話していると問題がわかる気がするの」

自分なりにいろいろ工夫している様子です。
声出し勉強は良い勉強法だと思いますが、側から見てると不思議な光景にも思います。