海外への報告はNHKワールドを添えて | 末っ子の中学受験

末っ子の中学受験

末っ子の中学受験。上2人はなんとか第一志望校に入学でき、3人目だから楽々大丈夫かと思いきや、あまりのうまくいかなさに悪戦苦闘。より良い教育、学習メソッドを探します。

こんにちは

九州に上陸した超大型台風の影響で53万戸が停電。大変大きな影響が出ているようです。雨が止んでいる地域でもまだ河川氾濫の可能性が残されているとか。皆さん無事でありますように。


今所属している会社では、台風が日本に接近し、生産や物流に影響がありそうなときには、米国に事前事後の報告をします。

台風の大きさや進路、交通への影響を報告するのですが、教科書には台風関連の語彙や表現は見当たらず、なかなか苦労します。

NHKワールドでは、英語で台風情報などを報道しており、英語表現を学ぶのに役立ちます。

報告メールにNHKワールドのリンクを貼ることもあります。映像の力もあり、よく状況が伝わるようです。