クイズ番組でドキドキしながら | 末っ子の中学受験

末っ子の中学受験

末っ子の中学受験。上2人はなんとか第一志望校に入学でき、3人目だから楽々大丈夫かと思いきや、あまりのうまくいかなさに悪戦苦闘。より良い教育、学習メソッドを探します。

こんにちは

末娘とクイズ番組を見ました。

録画してあった「あなたは小学5年生より賢いの?」

小3の末娘には、ちょうど良い問題難易度です。問題のたびに、ドキドキしながら正解が出るのを待っています。



クイズ番組はたくさんありますが、東大王などの番組では問題が難しすぎて、瞬間的に答えていく超人の姿をぼーっとみるだけ。こどもの知識が強化されることはありません。

「小学5年生より?」だと食いつきが違います。

程よい難易度の問題を、ドキドキ感情を交えて考えた後は、例え解答が間違っていたとしても、その後の理解が進みます。記憶定着にも良さそうです。

中学受験の準備教材としても、息抜きにも良い番組と思いました。