ネット碁もいいけど、石を握って打つ碁もいいよね。 | ⚫人生さんの「無駄な考えからの卒業方法」⚪

⚫人生さんの「無駄な考えからの卒業方法」⚪

仕事・趣味・結婚願望・世間の常識など…
自分が思う「大切な事」を一度すべて手放した時
ずっとずっと求めていた理想の生き方が始まりました!!
スッキリ・ワクワク・感動溢れる毎日を過ごす為に必要な事は◯◯だけだった!
新しい◯◯にぜひ出会ってほしいな^^

ということで、

最近はオフ会をやっていきたいなぁ〜

という熱が高まってきました。

 

 

僕が囲碁に出会った頃は

一人で通信教育で勉強していました。

「勉強」でした。

 

 

その後、ネット碁に出会いました。

師匠に出会うこともでき、囲碁を続ける事ができました。

自分の目標である初段に向けて、「勉強」を続ける事ができました。

 

 

でも、勉強でやってる間は本当になかなか強くならなかった。

 

 

仕事での出張や転勤を機に、

囲碁のオフ会に始めて参加したときから

一気に囲碁との関わり方が変わりました。

 

 

そのあとは、囲碁仲間との交流が楽しくて、

勉強して、対局して、一緒に大会に出たりなど。

気づけばインストラクターにまでなってました。

 

 

楽しいとか切磋琢磨できる環境って大事ですね。

 

ここ数年は、ネット碁に特化しちゃってましたが

対面で打つ碁の大切さを思い出してくれた記事を読んだことをきっかけに

オフ会をやっていきたいなぁ〜、と思うように。

 

 

碁石握って囲碁してみませんか。