自分より弱い人も召喚しよう! | ⚫人生さんの「無駄な考えからの卒業方法」⚪

⚫人生さんの「無駄な考えからの卒業方法」⚪

仕事・趣味・結婚願望・世間の常識など…
自分が思う「大切な事」を一度すべて手放した時
ずっとずっと求めていた理想の生き方が始まりました!!
スッキリ・ワクワク・感動溢れる毎日を過ごす為に必要な事は◯◯だけだった!
新しい◯◯にぜひ出会ってほしいな^^

今朝の囲碁場でのこと。

 

久しぶりに自分も指導碁を打ちました。

 

9路4子局。

 

 

 

もう結構、勉強してる人が相手なので、序盤はよく打ててました。

 

どう打っても勝てないなぁ〜、と思いながらたんたんと打ってましたが、

 

突如いらない場所に打ってきた!

 

 

 

検討で聞いてみると・・・

 

「白は後から斜めのところになんかしてくるから、

 

先に守っておいた」と。

 

 

 

実際は、絶対に白から打たない場所を心配されていました。

 

で、検討で話をしたら、その方が

 

「初心者さんに同じことを自分が教えてた・・・」と。

 

 

 

囲碁を打ってるとよくありますよね。

 

相手を強い人と思うと、必要以上に警戒して、

 

無駄に守っちゃったり・・・。

 

 

 

なので、今日の教訓。

 

【相手が自分より弱い人だったら、その場所に打ちますか?】

 

心配ごとから考えを走らせて

必要以上に小さくなっちゃう人への教訓でした〜

 

 

興味がある方は、LINE@から連絡お待ちしています。

 

【編集後記】

 

碁を打っていて、自分ではいい手が思いつかない場面で、

 

「師匠だったら・・・」と考える事はあっても、

 

「自分より弱い人が相手だったら・・・」と考えようと

 

 

 

思った事は今まで一度もなかったので、ちょっと新鮮な回でした。

 

考えが固定しているところに、新しい考えに出会って、

 

発想が自由になる瞬間って楽しいですね。