その名もMacBook Proちゃん(以下MBP)。

この子、16GBのメモリを搭載してるんだけど、

作曲するにあたり、DAWソフトを立ち上げると10GBぐらい消費するんだ。

(DAWが分からない?ggrks)

そんなに消費するのは、とあるドラム音源が原因なんだけどね。

となると、16GB積んでて良かった…とつくづく思う。

んで、このMBP、SDDを搭載してるのはいいんだけど

容量が250GBしかないの。

で、先述したドラム音源だけで55GBとか使うから、

その音源の読み込み先は外付けのHDDにしてるわけ。

そこから読み込ませて何とかなってる感じ。

昔のMBPはHDDだけど1GBとかの大容量HDDを搭載してたから、

その辺りはどっちが良いのかしら?と未だに疑問に思う所。

当時足繁く通っていらっしゃった方には分かるかもだが、

Dollyの時、同期のシンセが振動とかでフリーズしやがって、

腹が立つからこいつを購入したんだけど、それでも電気回路の問題だったりとかで

フリーズすることがある。

それを思うと、本当ににどちらが良いのか分からない。

というか、外付けHDDに作った曲のデータなんかを保存せざるを得ない現状、

この外付けHDDがお陀仏になってしまったらと思うと、

更に外付けHDDのコピーが必要だ。

当然、本体のバックアップも外付けHDDだ。

となると、外付けHDD2台でバックアップする体制にならざるを得ない。

これってどっちが良かったんだろう?

本気で悩まざるを得ない。

ということは、iMacちゃん若しくはMac Proちゃんを買えってことになるよね?

しかも、コンニチのマシーンには光学ドライバーがない。

別途で買う必要がある。

Appleの策略に嵌ってる感が否めない今日この頃。

iPhone6が発売ですが、皆様いかがお過ごしですか?

でも、今のDAWさえあればギターアンプさえ要らない

充実した環境が整えられてるんだぜ。

エフェクトも充実してるし、音質も悪くない。

これ1台で何でも出来る、そう、Macならね。

(スコットランドの件でウイスキーについて語ろうと思ったんだけど

物凄く長くなりそうだったのでこっちにしました。)

トワレ!!