凄く期間が空いてしまったのは、今私が酔っぱらいだからである。

それは嘘である!!

今更ながら、札幌の皆さんありがとうございました!!

札幌には滅多に行かないくせに、もの凄くレアな体験をしてしまったのである。

何を隠そう(隠す気はないが)私は数年前に大阪のBIG CATでのイベントで弦を切ったのだが、

そのイベントぶりに弦を切ってしまったのである。

その日のイベントで弦を切った理由は、兎唄ではじけている最中に弦に指輪を引っ掛けてしまい、

やむを得ず弦が切れてしまったわけである。

だがしかし!!

今回の件は別である。

私は、普通にギターを弾いている際に弦を切った事が一生に一度もない。

弦の寿命で切れる事もあると思うが、ツアー中なので細目に弦を替えている。

にも関わらず、普通にギターを演奏していて弦が切れてしまったのである。

気が付いたのはムーンライトディスコのアウトロ前のちょっと盛り上がる箇所。

オクターブ奏法を用いて激しくも切ないメロディー(のつもり)を奏でようと思い、

ふといつものポジションに手を置いたところ、

「なんかフニャフニャしてんな…」

という違和感を覚えたのである。

最近のプロ野球選手であれば、「肩に違和感」などと言って引っ込むことも可能なのだが、

私は野球選手ではない。

代打も代走も、リリーフもいないのだ。

違和感を覚えた後、ギターのフレットに目をやると、5弦が頭を垂れているではないか!!

だが、私もギタリストの端くれ。

そんなことで動揺することもなく、ムーンライトディスコを演奏し終えた。

が、次の「月光はライムライト」が問題だ。

「月光はライムライト」のキーはAmなのである。

そして、私が切ってしまった弦は5弦、開放音はA。

これは大問題である。

代用は効くのだが、Amのアルペジオなので、通常通りの演奏をすることは不可能に近い。

咄嗟の判断でサブギターに持ち替え、何喰わぬ顔でステージに舞い戻った。

だが、この時の心拍数は通常の数倍~数十倍にまで跳ね上がっていたことだろう。

一生に一度のアクシデントだ。

こんなに動揺するのは初めての体験だ。

だがしかし、私の特技はプラス思考。

持ち前の明るさで全てを払拭し、最後までやり遂げることができたのである。

もの凄く貴重な体験を札幌でしたことに、私は運命を感じている。

生のライブ感をこれほどまでに味わったことは今回が初めてなのである。

が、二度と弦を切るようなアクシデントには見舞われたくないと痛感したのである。

もう二度とない!!

というか、あってたまるか!!

さて、明日はツアーファイナルの新宿BLAZEでございます。

札幌の件を踏まえて、本番で何が起こるか分からないということを念頭に置きながら、

その場限りでしかないその日のライブを存分に満喫してやろうと思っている。

備えあれば憂い無しという域にまで準備は怠っていない。

あとは、その場限りのライブという空間を楽しんでやろうと思っています。

明日会場に来るみんな、これまでにないぐらい楽しんでいっておくれ!!

だが、おれはその上を行く!!

明日は明日を楽しんだ者が勝利するのだ!!

だって、明日は明日しかないのだから!!

あ、もう今日だった!!

P.S.
今吸っている煙草は非常に身体に悪いということで、同じ銘柄の様々な種類の煙草を頂きました!!

パラダイスがとても美味しかったです!!

カフェインはだめだが、紅茶が好きな私が紅茶を嗜める一時は涙が出そうだぜ!!

トワレ!!