企業理念、クレドに関しては、これまでも、

私を中心に社内浸透に力を入れてきました。

 

我々の企業理念、それは、

”進化し続けるプロフェッショナルの集合体”

です。

 

 

この企業理念は、2017年1月、既存のビジネスモデルから脱却し、

組織を存続をかけて、断固たる決意のもと抱えた企業理念でした。

 

理想や夢というよりも、ドン底の状態で生まれた未来への覚悟でした。

 

そこから2年半。

 

数多くの退職者も生みましたし、かっこ悪くて、泥臭いことの連続でしたが、

・組織風土の改革

・メイン事業のピポット

とドラスティックに推し進めることができました。

 

当時、掲げた”再インストール”というスローガンは

完了したといえる状態までもってくることができました。

 

一方で、進化、変化を合言葉に、厳しい状況から脱し、

生理的欲求、安全欲求は満たすことができたものの、、、

 

進化さえすればそれでよいのか?

会社が続きさえすればそれでいいのか?

 

と日々自問するようになりました。

 

特に我々の企業理念にゴールや最終形はありません。

常に世の中に必要とされ続ける存在であれ!』

 

この企業理念の真意の中には、ビジョンとミッションが合わせて、

包括されていることもありましたが、今のサクラサクが次のステージに上るためには、

明確なミッションステートメントが必要だということを悟りました。

 

そこで、

 

サクラサクが大切にしてきたもの

サクラサクが大切にしていきたいもの

 

この2点を徹底的に議論しました。

 

----------------------------------

①WEBマーケティングの無限の可能性を活用して、存在意義を発揮すること

----------------------------------

1つは、社名にもあるとおり、私たちはWEBマーケティングという土俵で戦っていますが、

創業時はもちろん、今回の事業ピポットの際にも、WEBマーケティングの可能性を信じて疑わなかったらこそ、

市場や時代が変化する中でも、お客様に価値提供が実現できています。

 

今後もWEBマーケティングの可能性を活かして、自分たちの強みを研磨していきたいと考えています。

 

----------------------------------

②顧客、メンバー、パートナー、家族、そして、己、

  5者すべての物心両面の幸福を実現するために行動する

----------------------------------

 

ベンチャー企業の存続が難しい中、我々が15期まで会社を存続できた理由は、

顧客、メンバー、パートナー、家族、そして、自分自身の物心両面の実現を

願い、行動してきたからに他になりません。

 

・お客様を満足させることができない中途半端な仕事

・スタンドプレー、利己的で、仲間を重んじないマインド

・自社の利益を独占し、パートナーや発注先をないがしろにする企業風土

・自身が全力で働くことができることに対して当然と考え、家族へ無感謝

・ライフワークバランスを崩し、仕事に忙殺され、自己成長、自己実現に無頓着

 

こんな組織では淘汰されていくことは当然です。

 

ミッションとは我々の存在意義であり、

なぜやるのか?何のためにやるのか?

 

我々は、

1.顧客

2.メンバー

3.パートナー

4.家族、

5.己

 

上記、5者の物心両面の幸福のために、汗をかきたいと考えています。

----------------------------------

 

また我々の会社名であるサクラは5枚の花びらからなります。

5つの存在を1つのサクラの花びらと置き換え、この2つの想いをシンプルに結合させ、

サクラサクのミッションを次の通り、定義しました。

 

ーWEBマーケティングの力でサクラを咲かせるー

 

ドラスティックな事業変換を乗り越え、

ビジョン、ミッション、クレドと整いました。

 

"進化し続けるプロフェッショナルの集合体"

 

常にこの理想像を目指して、ミッション(存在意義)を

念頭に組織一同、邁進する所存でございます。